Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店 i-smart 2018年1月完成予定 家づくりの記録をメインに子育て、趣味の話を書きたいと思います。

ハウスメーカーの選定について 一条工務店 vs 石友ホーム

スポンサーリンク

f:id:eiki207504:20170905233315j:plain

 

昨年夏ごろから家づくりに向けて動き始め、ハウスメーカー各社モデルハウスの見学に行ったり、ネットで情報を集めたり、宿泊体験したりしていました。

結果、石友ホームと一条工務店の2社に絞りました。

 

石友ホーム

北陸3県でかなりの建築実績のある会社です。北陸特有の雨と湿気の多い気候に合った家づくりを展開しています。

 

断熱・気密性

石友ホーム独自のハイペア工法という軸組工法に断熱パネルを組み合わせたモノコック構造で高気密高断熱を実現。断熱材は押出成型法のポリスチレンフォームを採用。

気密性を表すQ値:2.24W/m2

 

耐震性

制震装置「ミライエ」を搭載。(揺れを70%低減)

約1mの積雪を想定し、屋根に約7tの鉄板を設置して振動実験を実施、耐震性の高さを証明。

 

耐久性

防腐防蟻処理、木材に減圧・加圧処理を行って薬剤を注入処理。

 

デザイン

間取りの自由度がかなりあり、ライフスタイルによっていろんな提案が可能。

 

宿泊したモデルハウスは中二階や2.5階に書斎がありすごかったです。

 

価格

可もなく不可もなく。

オプションの採用やどの商品を選ぶかで変わってくると思いますが、一条よりは割安。

 

一条工務店

全国展開するハウスメーカーで家は性能という決まり文句があります。現在、業界2位の建築実績となっています。

 

断熱・気密性

高性能ウレタンフォームを採用し、構造材の外側(50mm)と内側 (140mm)にダブルに重ねた「外内ダブル断熱構法」を採用。

窓は「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」を採用。

Q値0.51W/m²

 

耐震性

ツインモノコック構造 2×6 優れた耐震性能を発揮。

 

東日本大震災の津波に耐えたという話は有名ですね。

 

耐久性

石友と同じく、防蟻処理については木材に加圧注入を実施。また、断熱材にも防蟻処理を行っている。外壁はハイドロテクトタイルを採用すればメンテナンスフリー。(コーキングはメンテ必要と思われます。)

 

デザイン

総二階建てで間取りの自由度もあまり効かない。設備はほぼすべて一条の自社製オリジナル製品となる。しかしi-smartの設備はシンプルモダンでスタイリッシュ。外観も個人的には好きです。

 

価格 

石友よりは割高だが、性能と標準設備の多さからコストパフォーマンスは高い。

 

5段階評価でまとめてみました。わずかですが、一条が上回りました。

 

  断熱・気密性 耐震性 耐久性 デザイン 価格 合計
石友ホーム 3 5 4 5 4 21
一条工務店 5 5 5 4 3 22

 

 

要約すると性能を取るか間取りの自由を取るかという選択でした。

決め手は宿泊体験で一条の性能の良さを実感したからです。家族の健康のことを考えるとやはり性能のいい家に住むのが一番いいと考えました。石友の性能がもう少し良かったり、一条のデザインが気に入らなかった場合は石友を選択していたかもしれません。

 

 

ハウスメーカーを選定するときは各社の強みを把握して自分の住宅に求めることやライフスタイルに合う会社を選定することが重要だと思います。

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店  
一条工務店を選んだ理由  
一条工務店 間取り紹介  
一条工務店 照明・電気配線  
一条工務店の外観・外からの見た目  
一条工務店オプション  
一条工務店*建築工事実況中!  
一条工務店&フロアコーティング  
Web内覧会*一条工務店  
一条工務店住み心地  
一条工務店 収納  
一条工務店 -夢発電

 

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!