Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店 i-smart 2018年1月完成予定 家づくりの記録をメインに子育て、趣味の話を書きたいと思います。

1階の間取りの紹介、ポイント、リビング階段について【一条工務店・i-smart】

スポンサーリンク

 

こんにちは、ブログ書くのってめちゃくちゃ時間かかりますね。。慣れてないからかな!?ブログの書き方を勉強中でございます。

 

 

間取りの紹介をしていきたいと思います。

 

全体としては建坪約35坪となりました。予算の関係でもう少し抑えたかったのですが、これが限界でした。。

 1階間取り全体のBefore After

まずは一階の間取り全体です。

設計士さんとの最初の打ち合わせでおおまかに間取りの要望を伝えました。

 

要望事項

・3LDK+書斎+洗濯部屋(ランドリースペース)

・和室不要でLDKを広くしたい

・脱衣所と洗面所を分けたい

・トイレは洗面所と隣接

・ウォークインクローゼットがほしい

 

↓のようになりました。(Before)

f:id:eiki207504:20170820180732j:plain

 

ここから価格を抑えるためにシューズボックスを反対に持っていき、シューズクロークをなくしました。窓をつけて光を取り入れたかったというのも理由の一つです。

 

外で使うようなものは外に物置を置いて収納するつもりです。

 

また、ダイニングの1マスある収納をなくしました。

 

結果、↓のようになりました。(After)

f:id:eiki207504:20170820180742j:plain

 

これで2畳(1坪)分減らすことができました。

 

収納は足りるのか?という疑問ありましたが、オプションとなりますが、テレビボードを採用しました。また、一条は標準設備の収納力が素晴らしいので、収納は足りると判断しました。

 

 間取り決めのポイント

 予算的に大きな家は建てられませんので、とにかく広く見せようと考えて決めていきました。

 

・リビング、ダイニングの仕切りをなくす(構造上垂れ壁必要となるようです。)

・廊下をなるべくつくらないようにする

 

リビング階段の良し悪し

迷いましたが、リビング階段採用しました。 

 

メリット 

リビングが広く見える

これはオープンステアであれば効果絶大です。うちはボックス階段です。

 

 家族とのコミュニケーションが取れる

将来子供が帰って来たときも、遊びに行くときもリビングを必ず通るのでコミュニケーションが取れやすいのではないかと思います。

また、将来息子に彼女ができたときもご尊顔を拝見できるのがいいですね(^-^)息子はイケメンなので、可愛い彼女を連れてくることでしょう。

 

一階と二階の行き来が楽

二階から降りてリビング、ダイニングに入るのに廊下を通らなくて済みます。

 

デメリット 

 冷暖房が効きにくい

一条の家であれば高気密・高断熱のため問題にならないと思います。

 

小さい子供が階段を上がると危ない

 ベビーゲードで解決です。

 

音の響き

これを気にしてボックス階段にしました。

 

リビング階段は賛否両論ありそうですが、我が家はメリットのほうが大きいと感じて採用に至りました。

 

 

間取りで迷うことってすごくあると思います。一生物ですし、一度決めたら変えられませんからね。

 

そういうときは今の生活だけでなく、将来の生活環境を想像してメリット、デメリットを考えて決めていくのが良いと思います。

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店  
一条工務店を選んだ理由  
一条工務店 間取り紹介  
一条工務店 照明・電気配線  
一条工務店の外観・外からの見た目  
一条工務店オプション  
一条工務店*建築工事実況中!  
一条工務店&フロアコーティング  
Web内覧会*一条工務店  
一条工務店住み心地  
一条工務店 収納  
一条工務店 -夢発電

 

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!