Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店 i-smart 2018年1月完成予定 家づくりの記録をメインに子育て、趣味の話を書きたいと思います。

2階の間取りの紹介とランドリールーム(スペース)のすすめ【一条工務店 i-smart】

スポンサーリンク

こんばんは。

  

2階の間取り紹介です。

 

↓1階の間取りになります。

一階の間取りの紹介、ポイント、リビング階段について - Aoiのi-smartで快適ライフ

 

二階は寝室、書斎、子供部屋2つ、ウォークインクローゼット、トイレ、ランドリールームとなります。

二階間取り全体のBefore After

  ↓Before

f:id:eiki207504:20170823234852j:plain

ここから 建坪を減らすために寝室の押し入れをなくしました。また、収納を増やすためにウォークインクローゼットと書斎の位置を反転させ、ウォークインクローゼットを半畳分横長に大きくしました。 

 ↓Afterf:id:eiki207504:20170823234902j:plain

 

ランドリールームを採用した理由

①雨が多い!

日本は雨が多く湿気が多い国ですが、私の住む富山県は特に年中通して雨が多く、じめじめした日が多いです。年間の半分近くは雨または雪といった気候になっています。2008年のデータですが、年間の降水日数は全国3位で163日/年とのことでした。比率で表すと44.6%です。

 

以前バイクを乗っていましたが、夏は暑いし冬は雪降る、春秋も雨が多くてあまりに乗るタイミングがないぞ!と思い結婚を機に売ってしまいました。

 

②多目的の室内干しは生活に支障をきたす

 よく風呂場や脱衣所に室内干しをする人がいますが、日中汗だくで帰ってきてお風呂に入れない!ということが考えられます。特に子供が大きくなってスポーツをするようになったらよくあることなのかなと想像しました。

 

③花粉、黄砂、PM2.5の飛来

私はアレルギー性鼻炎持ちなのでこれが非常につらいです。一番の理由かもしれません。

 

上記3点の理由からランドリールームの採用を決めました。

 

ランドリールームは2階でいいの?

今回2階に持ってきました。洗濯機も2階です。これは1階の脱衣所が1畳しかないため、少しでも広くするためです。

 

洗濯の導線

脱いだ服を2階に持っていく→洗う→1階に戻る→2階に上がる→干す→1階に戻る→2階に上がる→畳む→各部屋にしまう

 

最悪ですね。。3往復ぐらいしてます。1階にあるのがベストでしたが、一条工務店は総二階建てとなるため間取りの制限で2階に持っていかざるを得ませんでした。しょうがないですね。いい運動になります。

 

※総二階建てとは・・・2階建ての建物で、2階の面積が1階とほとんど等しいもの。 

 

子供部屋はいくつ必要?

我が家は現在息子が一人ですが、二人はほしいと思っていたので子供部屋は二つにしました。ただ年齢的に三人は行けると思うので、何かの間違いで三人出来たらどうしよう。。と思います。こればっかりはわかりませんね^^;

 

以上が間取りの紹介となります。

 

自分なりに限られる予算の中でいい間取りができたかなと思ってます。一条工務店は間取りの自由がないとよく言いますが、総二階建てというところが一番自由がない理由だと思いました。土地があれば平屋が一番ですね。

 

↓参考になったよという方はクリックいただけると非常に嬉しいです。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店  
一条工務店を選んだ理由  
一条工務店 間取り紹介  
一条工務店 照明・電気配線  
一条工務店の外観・外からの見た目  
一条工務店オプション  
一条工務店*建築工事実況中!  
一条工務店&フロアコーティング  
Web内覧会*一条工務店  
一条工務店住み心地  
一条工務店 収納  
一条工務店 -夢発電

 

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!