Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店 i-smart 2018年1月完成予定 家づくりの記録をメインに子育て、趣味の話を書きたいと思います。

電気設計~照明の選定、おしゃれな照明にするには~ 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

 

こんばんは。Aoiです。

 

照明について紹介したいと思います。

 

一条工務店では「LED照明で省エネ・節電キャンペーン」なるものをやっていて指定の一条オリジナルLED照明を選択すれば¥3,000-/建坪で取り付けられます。

 

最初はすべて標準のものを採用予定でしたが、いろんなブログや写真を見て回ると照明にこだわっている方多くて影響されました^^;ダイニングだけ少しこだわりました。

 

 標準以外のものをつける場合はパナソニックの分厚いカタログを渡されて、そのなかから選択していきます。

 

 

 照明の種類について

 シーリングライト

天井に取り付けるもので部屋全体を明るくする主照明としてよく使われる。

 f:id:eiki207504:20170902012725j:plain

ダウンライト

天井に埋め込んで取り付け、下部を照らす。主照明、補助照明どちらにも使われる。

 f:id:eiki207504:20170902012322j:plain

ペンダントライト

天井から吊り下げて取り付ける。ダイニングやカウンターでよく見る。

 f:id:eiki207504:20170902012720j:plain

スポットライト

一点を集中的に照らす。絵や飾りを照らしたりする。

 f:id:eiki207504:20170902012334j:plain

ブラケットライト

壁に取り付ける。補助照明としてよく使われる。

 

f:id:eiki207504:20170902012338j:plain

 シャンデリア

2本以上の腕木を有し、天井から吊り下げる。豪華。値段お高め。掃除大変そう。

 

f:id:eiki207504:20170902162416j:plain

調色について

調色種類については下記画像を参照いただくとして、パナソニックの照明には①光色を選択するもの②シンクロ調色(光色と明るさを任意に調整できるもの)③光色切り替え(スイッチで簡単に光色変えられるもの)があります。一条オリジナルのシーリングライトはシンクロ調色になります。

 f:id:eiki207504:20170902010520j:plain

我が家の明かりプラン

基本的に各部屋には一条オリジナルのシーリングライトをその他(廊下やトイレ)はダウンライトを採用しました。

 

光色は下記の通りとしました。

シンクロ調色:LDK、寝室、子供部屋

昼白色:2階ランドリールーム、ウォークインクローゼット

電球色:洗面所、風呂、トイレ、廊下、ホール、階段

 

 

ダイニングのみPanasonicの「LGB10509」というペンダントライトを採用しました。

 

取り付け箇所はダイニングテーブル用3か所とキッチンカウンター用2か所です。また光量が足りないと思われたため、ダウンライトを4か所つけました。

 

採用したペンダントライト

http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=S00109734&hinban=LGB10509

 

 

シーリングライトでシンクロ調色のものがあまりなく、品ぞろえ悪いなと思いながら消去法で上記を選択した次第です。本当は木目調の気に入ったものがあったのですが、光色切り替えのものだったのでやめました。

 

ダイニングは食事をするところですので、朝食時は昼白色、夕食時は電球色、晩酌時はさらに暗めにしたいと思い、シンクロ調色は必須でした。また、子供にはダイニングカウンターで勉強してほしいなと思ってるので、勉強するときは昼白色のほうが良いと思ったのも理由の一つです。

 

 

 一条ではセンサ付スイッチを標準で4個採用できます。我が家ではトイレ2か所、玄関、洗面所、二階ホールに採用しました。1個はオプションで取り付けました。

 

↓我が家の明かりプラン

f:id:eiki207504:20170830235610j:plain

 ↓一条オリジナル照明

f:id:eiki207504:20170830235545j:plain

 

我が家の照明にかかった費用

パナソニックの照明を採用する場合はカタログ価格の半額+取付費用となります。

 

一条オリジナル照明:105,000円(3,000円/坪)

社外品(パナソニック ペンダント5個)、オプション品(センサ):113,000円

合計:218,000円

 

おしゃれな照明にするには

以下①~③の順番で決めていきます。

 

①各箇所の色味・明るさを決める

作業する箇所は昼白色、落ち着いた雰囲気にしたいところは電球色、作業もするしまったりもしたいLDK、寝室、子供部屋は調色できるものを選ぶのがおすすめです。

 

②メイン照明を決める

シーリングライト、ペンダントライト、シャンデリア等

各箇所のコンセプトに合った照明を選びましょう。

 

③補助照明を決める

ブランケット、ダウンライト、スポットライト等

 

シーリングライトは部屋全体を明るくしてくれますが、あまりオシャレとはいいにくいですね。その他(ペンダント等)をメインにするとそれだけでオシャレに見えます。あとは間接照明でブランケットを入れてみたり、スポットライトで照らしたい箇所やモノを当ててみたりすると雰囲気が出るのではないでしょうか。

 

我が家ではギターを壁掛け使用と思っているので、スポットライトをギターに当ててみようかとか考えましたが、「ギターは飾るものじゃない。弾くものだ。」と誰かが言っていたのを思い出しやめました。デザインもスタイリッシュなものやナチュラル、レトロなものなど色々ありますので、インテリアテーマに合わせて選択していけばよいと思います。

 

照明で部屋の雰囲気はかなり変わってきますが、あまりこだわりすぎるととんでもなく費用が膨れ上がりますので、難しいところです。我が家のようにダイニングだけとか、こだわりたい箇所を絞ってみてはどうでしょうか。

 

 

 ↓パナソニックにて照明プラン作成サービスというものをやっているようです。参考までにやってみてはいかがでしょう? 

http://sumai.panasonic.jp/lighting/akariplan_lp.html#twoSelect

 

 ↓ブログ村ランキングに飛びます。


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店  
一条工務店を選んだ理由  
一条工務店 間取り紹介  
一条工務店 照明・電気配線  
一条工務店の外観・外からの見た目  
一条工務店オプション  
一条工務店*建築工事実況中!  
一条工務店&フロアコーティング  
Web内覧会*一条工務店  
一条工務店住み心地  
一条工務店 収納  
一条工務店 -夢発電

 

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!