Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店 i-smart 2018年1月完成予定 家づくりの記録をメインに子育て、趣味の話を書きたいと思います。

壁紙(クロス)の選定 一条工務店・I-smart

スポンサーリンク

 

こんばんは。Aoiです。

 

壁紙(クロス)の選定について紹介したいと思います。部屋のインテリアイメージを大きく変えてしまう重要なものです。

 

 

 一条工務店の壁紙(クロス)について

照明と同じく分厚い壁紙サンプルの冊子を渡されてその中から決めていきます。無料で選択できるものとオプション費用発生するものがあります。価格は一面5000〜8000円だったかと思います。

 

中身は全て一条工務店標準のものですが、社外品も選定できるようです。私は全て一条工務店標準のものから選定しました。

 

インテリアイメージに合わせた壁紙の選定

どんなインテリアにしたいかイメージがあると思います。

 

大体白系を選択するとどんなインテリアにも馴染みやすいです。また、天井を白系にすると、部屋が明るくなり広く見えます。

 

落ち着いたシックな雰囲気にしたいというのであれば引き締め効果のある暗めの色を選択したり、ポップな雰囲気にしたいというのであれば、明るい色を選択するのもいいと思います。

 

全面するとしつこいかなというものはアクセントで一面だけするとまとまると思います。

 

 

我が家の壁紙(クロス)選定

私のインテリアイメージは北欧インテリアを取り入れたナチュラルモダンです。

 

玄関

壁と天井はよくある白いもので玄関入って正面の壁にアクセントクロスを選定しました。唯一のオプション品。入って最初に目につく壁なので、採用しました。

 f:id:eiki207504:20170913235332j:plain

LDK、ホール、子供部屋2か所

壁は 縦線の模様が入ったものを選定しました。これが我が家のメインクロスになります。

 

縦線模様はクロスの切れ目を分かりにくくする効果があります。

f:id:eiki207504:20170913235202j:plain

洗面所、脱衣所

壁は花柄で薄い黄色です。あまり目立たない感じが気に入りました。

 f:id:eiki207504:20170913235420j:plain

寝室、書斎

ここは落ち着いた雰囲気にしたかったので、このような色と柄を選択しました。天井は和室用とのことでした。実際どのような感じになるのか楽しみです。 f:id:eiki207504:20170913235406j:plain

 

ランドリールーム

洗面所、脱衣所と同じ花柄で薄いピンクです。

 f:id:eiki207504:20170913235316j:plain

 

トイレ

壁は少し柄の入った薄いピンクです。 f:id:eiki207504:20170913235235j:plain

 

最後に

正直サンプル見ただけではイメージ掴みにくく、実際に家建たないとどんな感じになるのかわかりません。

 

一条の標準クロスはサンゲツ製のEBクロスとのことなのでショールームに行ってみるとイメージがつかめるかなと思います。www.sangetsu.co.jp

 

それでも迷うことがあるかと思いますが、間取りと違ってあとで張り替えできるのであまり深く考えずに気に入ったものがあればお金の許す限り採用して行けば良いのではないかと思います。

 

私も記事を書いていてもう少し冒険すればよかったかなと思ってきました。。(LDKアクセントでオレンジとか。タイル柄のものとか。)

 

なんかこう無難なものを選ぶ癖があるようです( ;∀;)

 

 

クロスの寿命は10~15年と言われていますので、将来住み慣れたころに張り替えて全く違う雰囲気に変えるのもいいかもしれませんね。

 

↓ブログ村ランキングに飛びます。


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店  
一条工務店を選んだ理由  
一条工務店 間取り紹介  
一条工務店 照明・電気配線  
一条工務店の外観・外からの見た目  
一条工務店オプション  
一条工務店*建築工事実況中!  
一条工務店&フロアコーティング  
Web内覧会*一条工務店  
一条工務店住み心地  
一条工務店 収納  
一条工務店 -夢発電

 

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!