Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

オプションの採用~内装編~ 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。 

一条工務店「i-smart」では標準仕様が充実していることを売りにしていますが、オプション必須の項目もあります。魅力的なオプションも多く誘惑されますね。

今回は我が家の内装に関わるオプションの選定について紹介したいと思います。

 

基本方針として極力オプションは抑えようとしています。

 

外観、電気・水回りに関するオプション紹介記事は以下になります。

我が家の概要

メーカ:一条工務店FCタカノ一条ホーム

タイプ:i-smartⅡ

施工面積:115.93㎡(約35坪)

間取り:3LDK+書斎+ランドリールーム

家族構成:現在3人家族だが4人家族想定

 採用オプション

①壁クロス2色施工

一式:8,000円

玄関入って正面の壁にオプションの壁紙採用しました。 

②ピクチャーレール ディスプレイ用

一式:14,000円

玄関に入って左手の壁になにもないのは寂しいかなと思い採用しました。絵とか写真を飾りたいです。

③スマートキッチン

一式:96,000円

見積に記載されてましたが、サービスで無料になります。我が家はステップカウンターを採用しました。

 

i-smartでは①ワイドカウンター②ステップカウンター③スリムカウンターから選べます。i-cubeの設備ですが、④キッズカウンターも選べます。

 

キッズカウンター、、いいですよね。宿泊体験i-cubeだったのでキッズカウンターありました。アートボードとか手元照明付いていまして、非常に魅力的でした。アートボード裏のキッチン側には収納もあります。

 

ただ、i-smartではインテリアと合わないので選びませんでした。i-cubeならインテリアにマッチしていますので間違いなく採用していました。

 

f:id:eiki207504:20170922233646j:plain

④グランドカップボード(ベーシックタイプ)

一式:223,000円

高額オプションですが、キッチンと合わせるためには選ばざるを得ないオプションでした。収納力、すばらしいです。

 

サイズによって価格が違います。 我が家では、下B135、上B180のものを採用しました。

 

家電収納タイプというものもあり、魅力的でしたが、パントリー設置したため、置き場所がありませんでした。。 

f:id:eiki207504:20170923154452j:plain

⑤オリジナルテレビボード 7.5尺

一式:283,000円

リビングに収納がほしかったので採用しました。超高額オプションですね。 

これの右側に収納があるタイプです。

 f:id:eiki207504:20170920001506j:plain

⑥壁下地補強(室内)

一式:9,700円

リビング3か所と寝室1か所の計4か所です。割ると2,425円/箇所です。安いですね。迷われたら採用されることをおすすめします。

リビングには押し入れに掃除機の壁掛け用1か所とギターを壁掛けしようと思い2か所。寝室はテレビ用です。

 

 

⑦サッシ追加(ハニカムシェード含む)

一式:39,000円

階段の踊り場、折り返しになっていますので、標準は1個なので1個オプションで付けました。最初から当然のように2個ついていたので標準かと思いきや、オプションだったのです!

f:id:eiki207504:20170922235951j:plain 

⑧室内用物干金物

一式:3,600円

標準で3つ付きますが、物干し竿をつけると4つ要りますよね。標準4つにしてほしいものです。 

⑨オリジナルフリーカウンター

一式:50,000円

書斎に採用しました。 

⑩オリジナルタオルリング追加

一式:3,700円

 洗濯流しを付けましたので、タオルリング必要になりました。 

一階トイレにタオルリングつけなかったのでその分こちらにつけてもらえないか交渉しましたが、無理でした^^; 

⑪中段追加

一式:11,000円

布団保管のためウォークインクローゼットに中段追加しました。 

これもオプションになるとは思っていなかったです。f:id:eiki207504:20170923003023j:plain

⑫値引き 

工場見学会参加クーポンサービス(親子支援)

一式:-200,000

 これは直営だと抽選?見たいなのですが、北陸(タカノ一条ホーム)だと工場見学すれば全員値引きしてもらえます。こっちのがいいですよね。

スマートキッチンサービス

一式:-96,000円

見積に含めなくてもいいのでは?と思います。

いずれサービス終了する時期が来るのでしょうか。。 

合計

計11点で値引きも含めて445,000円となりました。 

テレビボードが高すぎますね。もう少し他社のもの含めて検討すればよかったと思っています。少し調べたら断然安い価格でいろいろありそうです。 

あとこれオプションなの!?っていうのが結構ありましたね。打ち合わせ中に言ってほしいものです。  

本日は以上になります。