Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

充実!?の標準仕様について紹介~一条工務店「i-smartⅡ」~

スポンサーリンク

f:id:eiki207504:20200718123846j:plain

こんばんは。Aoiです。

家づくり検討中のときに一条工務店の営業さんとの会話の中で「一条工務店は標準仕様が充実してますよ。オプションはほとんどかかりません」「モデルハウスが標準仕様です」ということをよく聞きましたが、正直どこまで本当なのかよくわかりませんでした。

 

確かに他のハウスメーカと比べて標準仕様が充実していることは間違いありませんが、オプションなしでは建てられません。人によるところがありますが、我が家のように最低限にしても結構な費用がかかりました。 

 

今回の記事では一条工務店「i-smartⅡ」

・充実している主な標準仕様

・我が家の選定とポイント

について簡単に紹介します。一条工務店検討中の方の参考になりましたら幸いです。

①玄関回り

玄関ドア

これはごく一部でかなりの種類・色のなかから選べます!我が家は一番上のアーモンドメイプルにしました。断熱性の高いK1.5仕様のものです。

f:id:eiki207504:20170929225908j:plain

玄関ポーチタイル

9種類の中から選べます。テラコッタタイルの「T2810」にしました。

f:id:eiki207504:20170929230001j:plain

②床材、扉

フローリング、階段

フローリングはi-smart専用のEBコートフローリング5色とi-cubeの高耐久フローリング4色から選べます。 

ナチュラルな雰囲気にしたかったので、EBコートのライトウォールナットを選択しました。 こちらはシートフローリングになっており、木目調のプリントシートが貼られたフローリングです。表面は紙になっているので傷がつきやすい・吸収して汚れになりやすいため、対策としてEBコートという薄い樹脂膜が塗布されています。しかし、それでも傷つきやすい・汚れやすい、滑りやすいということを感じましたのでフロアコーティングを施工することにしました。

階段はオープンステアか階段室タイプを選択出来ますが、我が家は階段室タイプにしました。収納がほしかったのです。オープンステアはオシャレですよね。 

f:id:eiki207504:20170929232217j:plain

ドア

6種類の中から選べます。色はフローリングと同色の5種類+ピュアホワイトですね。

クローゼットなどの収納の扉も一緒の色になります。 我が家ではホワイトウォールナットを選定しました。

f:id:eiki207504:20170929225844j:plain

親子ドア若しくは、スリットスライダーのどちらか1つ標準で付けれます。スリットスライダーのスギ・ナチュラルを選定しました。

f:id:eiki207504:20170929230134j:plain

③スマートキッチン

見積書では標準仕様外工事に含まれていますが、サービスで値引きされ実質無料になりますので、ここでは標準仕様とします。 

カウンターの種類は以下4種類となります。

・ワイドカウンター

・ステップカウンター

・スリムカウンター

・キッズカウンター

ワークトップは樹脂製の人工大理石になり、シンクは人工大理石とステンレスで選択できます。我が家ではステップカウンターでシンクも一体となった真っ白なキッチンが素敵だと感じてシンクは人工大理石にしました。

f:id:eiki207504:20180322232400j:plain

④スマートバス

これに心動かされました。同じ方多いのでは!? 

ワイドミラー、御影石のカウンター、木目調の壁・・・ホテルのお風呂みたいです。3色から選べます。

 

我が家では1.25坪でウッディナチュラルにしました。 1坪と1.25坪ありまして、どちらでも標準です。 やっぱ大きいお風呂がいいですよね☆

 

フタの断熱性能も良いとのことで、6時間で湯温1度しか下がらないとのことです。すごいですね。アパート時代のお風呂は5分で1度下がるような気がします。。

 f:id:eiki207504:20170924182637j:plain 

⑤洗面台

収納力抜群のリュクスドレッサーです。どのサイズも標準です。色は8色から選べます。我が家では最大サイズのものにしました。幅2,1Mあります。タオルだけじゃなくて洋服もかなり収納できるのでは・・!?と思っています。

こちらのサイズに合わせて水回りの間取りを決めました。

 f:id:eiki207504:20170924182653j:plain

f:id:eiki207504:20170929230056j:plain

f:id:eiki207504:20170929230108j:plain

⑥収納

トータルシステムクローゼット、パントリー(食品庫)、ブックシェルフは採用できる数に制限があり、我が家の35坪では5ユニット採用できました。 

トータルシステムクローゼット

幅:3尺、4,5尺、6尺 奥行:2尺、3尺 から選べます。

玄関と子供部屋2か所に採用しました。

f:id:eiki207504:20170929230207j:plain

パントリー

ウォークインタイプなんかもあるみたいです。

一番小さいのを採用しました。というより場所がなくて小さいのしか採用できませんでした。余ったスペースに合わせて選択していく感じになります。

f:id:eiki207504:20170929230222j:plain

ウォークインクローゼット、ブックシェルフ

ウォークインクローゼットは制限なしです。(部屋としてカウント)

ブックシェルフは2.5畳の書斎に無理やり突っ込みました。狭くなりそうです。が、一人の空間だと狭いほうが落ち着くと思いませんか?

f:id:eiki207504:20170929230241j:plain

しかしブックシェルフはいざ住んでみると不要だったと後悔しました。椅子を引いたらブックシェルフにあたります。また、意外と収納するものがありませんでした。

 押入

押入は数の制限なしです!LDKに収納がほしかったのでつけました。

f:id:eiki207504:20170929230300j:plain 

リビングに大きなモノを収納するスペースがあると非常に便利です。

玄関収納

シューズボックスですね。スタイリッシュ。なぞの浮遊感。

f:id:eiki207504:20170925221319j:plain

f:id:eiki207504:20170929230321j:plain

i-スタンダードシリーズ(i-cube仕様のもの)を選びました。色はホワイトウォールナットです。 理由は採光のために窓ほしかったのと、季節ものの飾りなどのモノを置きたかったからです。

f:id:eiki207504:20170929230330j:plain

落ち着いたナチュラルな色味で気に入っています。

リモコンニッチ

壁埋め込み式のリモコン収納です。元々はオプションでしたが、標準になったようです。もちろん採用しました。素晴らしい機能性です。f:id:eiki207504:20170929230344j:plain

壁に埋め込むものになるので、取り付けれる個所が限られるようです。外壁面等には設置できないようです。 我が家では外壁面に取り付けたかったため、以下のように壁をふかして取り付けました。

f:id:eiki207504:20170925231042j:plain

⑦和室、タタミコーナー

我が家では採用しませんでしたが、和室1部屋標準です。部屋の一角をタタミコーナーにすることもできます。和室っぽくないモダンな部屋にできるそうですね。

f:id:eiki207504:20170930000804j:plain 

⑧窓まわり

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

断熱性と防犯性を兼ねそろえています。1月の宿泊体験で窓触っても全然冷たくなかったので、性能の良さを実感しました。宿泊体験先はi-cubeでペアガラスだったのでさらに性能上がっています。結露もほとんどしません。

f:id:eiki207504:20170929233848j:plain

かなり大きい窓を選べます。最大12尺です!約3,6M!でかい!!

※2020年現在、12尺の窓はオプションになっています。

我が家は6尺です。。ちっさい。

私の住む富山県では冬季における日射がほとんど見込まれないため、窓は小さくして熱損失を抑えることを注力しています。

f:id:eiki207504:20170929230811j:plain

ハニカムシェード

ハニカム形状のロールスクリーンです。窓の断熱性能を更に底上げしてくれます。①遮熱タイプ②遮光タイプ③レースタイプがあり、①は標準で②は西側の窓に標準、その他はオプション③はオプションになります。オプションで電動にすることもできます。

f:id:eiki207504:20180121235905j:plain

⑨内外ダブル断熱構法

壁パネルは高性能ウレタンフォーム「140mm」「50mm」の外内ダブル(付加)断熱となっています。

ちなみに床は「140mm」桁上は「235mm」となっています。年々改良されて以前に比べると更に性能が上がっているようです。

ただし、ウレタンフォームはシロアリ被害に遭いやすいという研究結果が出ており、全国標準仕様にするのには疑問が残ります。

f:id:eiki207504:20180122002506j:plain

f:id:eiki207504:20180122001401j:plain

⑩全館床暖房

一条工務店の目玉ですね。高気密・高断熱と床暖房の組み合わせの快適さは宿泊体験で実感しました。①玄関土間②収納③住設設置箇所以外全てに床暖房パネルが設置されます。廊下やトイレにも設置されるので、家中どこにいても寒さを感じません。①玄関土間は寒冷地では設置されるところもあるようです。

f:id:eiki207504:20170929231228j:plain

実際住んでみて生活が非常に楽になりました。

⑪全熱交換型換気システム「ロスガード90」

高気密高断熱住宅では計画換気が必要となりますが、換気による熱損失を防ぐために高性能な換気システムが標準仕様となっています。これにより熱損失は10%に抑えられます。

f:id:eiki207504:20180122000748j:plain

まとめ :オプションは必要だが住宅性能に特化した充実の標準仕様!

本日は一条工務店「i-smart」の主だった標準仕様と我が家の選定ポイントについて紹介させていただきました。 

 

「家は性能」の謳い文句を掲げている一条工務店ですが、まさに性能に特化した充実の標準仕様と言えます。特に突出しているものが以下の最後に紹介した4点です。

・防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

・内外ダブル断熱

・全館床暖房

・全熱交換型換気システム

このすべてを他のハウスメーカーで採用しようとするとオプション料金が上積みされ一条工務店よりはるかに割高となってしまいます。一条工務店はコストパフォーマンスに優れた住宅メーカーと言えるでしょう。住宅性能を重視しているが費用も抑えたいというニーズにマッチしていると感じます。

 

ただし最低限のオプションは必要になります。我が家の坪単価及び費用総額については以下記事をご参照ください。家本体だけでなく、外構やその他費用などかなり細かく紹介していますので参考になると思います。

住宅設備については写真や絵で見てもデザインや使い勝手についてよくわからないと思いますので、興味のある方は展示場等に実物を見に行きましょう!百聞は一見に如かず、実際触れてみるのが一番良いです

全館床暖房やトリプルサッシの性能を体験できる施設もありますのでぜひ確認してみてください。 

本日は以上になります。参考になりましたら幸いです。  

オプションに関する選定・紹介記事まとめ

オプション カテゴリーの記事一覧 - Aoiのi-smartで快適ライフ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一条工務店
一条工務店 間取り紹介
Web内覧会*一条工務店
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店住み心地
一条工務店を選んだ理由
一条工務店*建築工事実況中!