Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

祝!上棟初日の風景、ツーバイ(2x6)工法の早さに驚愕 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。 

昨日一昨日で無事上棟を終えることができました。3日間と聞いていましたが、来週の天候が悪い予報だったため、2日間で屋根まで完了となりました。ただ、残作業があり、明日行うようです。

 

上棟初日の風景をお伝えしたいと思います。

 

写真2日間で288枚撮りました。厳選しましたが、写真多めです。上からのアングルが多いです。

 

これから建てられる方はもちろん、すでに建てられた方も当時のことを思い出してみていただけると嬉しいです(*^^*) 

8時~ 1階壁パネル設置

朝方雨降っていましたが、工事始まったら奇跡的に止みました!その後降ることはなかったので、よかったです。

 

作業人数はクレーン操作1名、大工さん3名、監督さん1名の5人体制でした。

思っていたより少なかったのですが、2×6の枠組壁工法ではこのぐらいでいいそうです。

 

材料はトラックに乗ってどんどん運ばれてきます。この日だけ何台来たのだろうか。

f:id:eiki207504:20171014232256j:plain

 

壁パネルには断熱材がギッシリです。下の部分は空いていて後程はめこみます。

 

1か所階段の外壁部分にコンセントを追加したい旨監督に話したのですが、断熱材ギッシリで追加するためには切り欠きをしなければいけないらしく、できるか確認するとのことでした^^;

f:id:eiki207504:20171014232335j:plain

 

最初の壁が飛びました。玄関の袖壁部分です。

f:id:eiki207504:20171014232401j:plain

 

10分もしないうちに据え付けられました。早い。

f:id:eiki207504:20171014232451j:plain

 

続いて風呂場の壁が飛んできました。こちらには石膏ボードが予めついています。

後程スマートバスが飛んできて据え付けられるため、風呂場だけは先に石膏ボードをつけているそうです。

f:id:eiki207504:20171014232556j:plain

 

どんどん進んでいきます。ずれないように調整するのが難しそうで、簡単そうに見えてノウハウがあるのかなあと見てました。

f:id:eiki207504:20171014232852j:plain

 

9:40頃には1階外壁全て据え付けられました。早すぎてビックリしました。

f:id:eiki207504:20171014232924j:plain

 

10時休憩~ 1階間仕切り壁設置

 

休憩時間には飲み物とお菓子をクーラーボックスに入れて差し入れしました。

 

続いて間仕切り壁設置です。運ばれてきました。

f:id:eiki207504:20171014232956j:plain

 

どんどん飛んでいきます。ここで問題発生。外壁があるため、中の様子が見れない!(お前の問題か!)

 

ヘルメットをお借りして足場から上に上がりました。

f:id:eiki207504:20171014233840j:plain

 

こんな感じになってました。

溝が掘ってあって、パズルみたいに合わせていきます。楽しそうです。

f:id:eiki207504:20171014233944j:plain

 

釘は打つ場所によって色分けしてあります。

また、打つ場所にマークしてあり現場の人が瞬時に判断しやすいように工夫されています。

f:id:eiki207504:20171014234112j:plain

 

リモコンニッチも飛ばされてきました。

f:id:eiki207504:20171014234046j:plain

 

エアコンの穴です。

最初から開けられた状態で来るので、着手承諾後のエアコンの位置変更は難しいと思います。

f:id:eiki207504:20171014234333j:plain

 

続いてシステムクローゼット、パントリーが飛んできました。

f:id:eiki207504:20171014234506j:plain

 

こちらはキッチンの置く場所になります。

滑りやすくして位置調整できるようにするためのアイテムだそうです。

f:id:eiki207504:20171014234612j:plain

 

出ました空飛ぶキッチン。上からのアングルはなかなかないんじゃないかなと思います。

重さは250キロほどあるそうです。

f:id:eiki207504:20171014234707j:plain

 

グレーの部分は気密剤だそうです。

f:id:eiki207504:20171014234810j:plain

 

スマートバスです!迫力ありますね~。

湯船の形がくっきりわかりますね。

f:id:eiki207504:20171014235321j:plain

 

すっぽりはまりました。

f:id:eiki207504:20171014235346j:plain

 

午前中で1階部分完了となりました。

f:id:eiki207504:20171014235443j:plain

 

昼休憩後~ 2階床パネル、壁パネル設置

 

午後からは青空が広がりました。

2階床パネルが飛んでいきます。

f:id:eiki207504:20171014235557j:plain

 

わずか1時間ほどで設置完了しました。

f:id:eiki207504:20171014235623j:plain

 

バルコニーも設置されました。小さすぎるなと思いました。飾りですね^^;

タイルはすでに貼られていました。

f:id:eiki207504:20171015000119j:plain

 

2階の壁パネルが飛んできました。

f:id:eiki207504:20171015000201j:plain

 

3時休憩まででここまで進みました。

f:id:eiki207504:20171015000238j:plain

 

15時休憩後~ 2階壁パネル、間仕切り壁設置

 

16時10分頃にはすべての壁パネル設置されました。

f:id:eiki207504:20171015000531j:plain

 

 

2階間仕切り壁全て完了しました。1階同様パズルのように組み合わせられていきましたが、最後のロスガードのところがなかなか取りつかずに、カービィの如く木のハンマーでめっちゃたたいてました^^;

f:id:eiki207504:20171015001148j:plain

 

最後に石膏ボードが飛んできて1日目終了となりました。

f:id:eiki207504:20171015001213j:plain

 

外観はこんな感じになりました。

素敵ですね~。

f:id:eiki207504:20171015001231j:plain

 

上棟2日目の様子も3日後ぐらいに載せようと思いますので、また見てもらえると嬉しいです!