Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

上棟2日目 早くも屋根まで完成、気密性への拘りを垣間見る 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

上棟2日目の様子を紹介したいと思います。

 

2日目も天気に恵まれました。ちょうどこの1週間雨続きで延期かなと思っていたのですが、上棟の2日間だけが奇跡的に晴れてくれました。前日に作ったてるてる坊主の効果かもしれません(*^^*)

 

2日目は監督さんが来ていなかったり、メンバー入れ替わったりしていましたが、初日同様に5名体制でした。

 

初日はこちらです。ぜひご覧ください。

www.aoiichijou.com

8時~ 屋根パネル設置

この日はちょうど8時頃現場に到着しました。すでにシステムクローゼットが飛んでいたのでダッシュ。 

f:id:eiki207504:20171016235819j:plain

 

2階に使う断熱材も飛んでいきました。

かなり不安定だけど大丈夫か!?とみてました。

f:id:eiki207504:20171016235840j:plain

 

ここから屋根パネル設置されていきます。

f:id:eiki207504:20171016235903j:plain

 

どんどん進んでいきます。

f:id:eiki207504:20171016235920j:plain

 

パネル側面はこんな感じになっています。

f:id:eiki207504:20171018224904j:plain

 

更に気密テープと外側はコーキングが実施されています。

f:id:eiki207504:20171017000029j:plain

気密性に関して徹底した作業が行われているということがわかりました。

コーキング材ありましたのでパシャリ。

f:id:eiki207504:20171017001011j:plain

  

あっという間に屋根部分のパネルがすべて設置されました。

f:id:eiki207504:20171017000113j:plain

10時休憩~ 勾配部分の外壁&パネル設置

なんだかよくわからないと思いますが、中の様子です。f:id:eiki207504:20171017000155j:plain

 

2階天井です。断熱材がぎっしりですね~。 

f:id:eiki207504:20171017000238j:plain

 

勾配部分の外壁が届きました。

f:id:eiki207504:20171017000301j:plain

 

いつも通りどんどん飛んでって組みつけられていきます。

f:id:eiki207504:20171017000336j:plain

 

午前中でここまで進みました。

f:id:eiki207504:20171017000405j:plain

 

昼休憩後~ 勾配部分のパネル設置完了

いつの間にか太陽光パネルが届いていました。

いつ取り付くんだろう?と見てました。

f:id:eiki207504:20171017000449j:plain

 

あっという間に勾配部分パネル設置完了しました。

f:id:eiki207504:20171017000603j:plain

 

f:id:eiki207504:20171017000643j:plain

15時休憩~ 残作業

引き続き屋根上での作業が続きます。

f:id:eiki207504:20171017000704j:plain

 

間の断熱材入れる作業も進みます。

我が家はウレタンフォームですが、火事の影響でEPSになったという方も多いと思います。

ウレタンは密度が高くて伸縮しないためはめくいようです。EPSは多少伸縮するため作業性がいいと聞きました。

f:id:eiki207504:20171016235940j:plain

 

最後に屋根にビニールシートが被されて終わりました。

f:id:eiki207504:20171017000738j:plain

  

この日は屋根屋さんが来ていなかったため、太陽光パネル前の下地(アスファルトルーフィング)は後日晴れ間をみて行うとのことでした。 

f:id:eiki207504:20171018231636j:plain

 

翌週からは造作大工さんが来られるそうですが、外壁面の断熱材、胴縁、水切りの設置やバルコニーの手摺など残作業がまだあるため後日行うようです。 

今回2日間に渡って非常に丁寧でスピーディな対応をしていただいた上棟チームの皆様には感謝いたします。 

これから上棟を迎える方へ! 

・見どころは初日、特に午前中

初日で2階部分まで大方出来上がります。(家の大きさにもよると思いますが)

仕事休んででもぜひ見に行っていただきたいです。特に午前中はキッチン、ユニットバスが空飛びますので見どころは午前中かなと思います。

 

私の場合は金・土となりましたので、金曜日有給取って土曜日は休みなので2日間丸々見学することができました。

 

・スマホで撮影する場合は電池切れに注意

写真・動画を撮りまくると電池一瞬でなくなりますね^^;途中近くにある奥さんの実家に何回か充電に行きました。モバイルバッテリーがあれば安心です!

 

・現場の方とのコミュニケーションを取ろう

私は人見知りなのであまり大工さんとは話せませんでした。。営業さんがちょくちょく来ていたのでいろいろわからない点聞きました。何をやっているのか、どういったところがポイントなのかわかると見ていてより楽しいと思います。

 

・暖かい恰好をしよう

ずっと外にいるとかなり体が冷えますね。ちょうどガクッと気温の下がった時期だったので服装間違えたかな。もう少し暖かい恰好をすればよかったです。今になって風邪気味です。ビールが飲めない状況です。辛いです。

 

本日は以上になります。