Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

上棟72日目 壁紙(クロス)施工完了と照明器具取付等 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?私は家のことで頭がいっぱいです。

 

上棟72日目(12/23)の工事進捗状況を紹介したいと思います。

 

これまでの工事進捗はこちらになります。興味ある方はぜひ覗いてみてください。

www.aoiichijou.com

外部の状況

外部は立水栓が取り付けられ、バルコニーの手摺もようやく付きました。あとバルコニー横の物体はロスガードになります。かなり目立ちます。予想外でした。。可能であれば正面にはつけないようにしたほうがよさそうです。

f:id:eiki207504:20171223222443j:plain

 

エコキュート取り付けられました。メーカは三菱電機で容量は370lのものです。

f:id:eiki207504:20171223222529j:plain

 

電気メーターと太陽光パネルのパワコンです。この画像は北側で深基礎になっているのですが、当初パワコンは深基礎側にはつけれないという説明を受けており、正面の東側につく予定でした。しかし、気づいたら北側に移動していました。確認すると「正面はあんまりだと思い、北側に移動しました」とのこと。・・・最初と言ってることが違いますが、まあ正面につけることにならずによかったです。

f:id:eiki207504:20171223222625j:plain

また、右下3つニョキニョキ生えているものは上下水道の点検口になります。T字の配管になっており、詰まりやすい箇所のようです。出っ張っていますが、外構工事のときにカットして長さ調整するようです。

 

外部はほぼ完了といった感じです。数日後には外構工事が始まる予定です。

 

内部の状況

中に入るとクロスが全部貼られて、照明器具が取り付いていました。 クロスは全部見て回りましたが、かなり綺麗に貼られているなと感心しました。うまく貼られていない箇所もありましたので、そこは後日コーキングするようです。

f:id:eiki207504:20171223224103j:plain

 

キッチンから見たリビングダイニングの写真です。照明は基本的に一条オリジナルのものから選定しましたが、ダイニングとキッチンだけは社外品にしました。奥に見えるリビングは一条オリジナルのシーリングライトになります。

f:id:eiki207504:20171223224008j:plain

 

パナソニックのシンクロ調色機能ついているペンダントライトです。型式は「LGB10719」で最近発売されたもののようです。元々別のものを採用する予定でしたが、引き渡し2か月前にして廃盤の連絡があり、急遽選びなおすことになりました。元々がシンクロ調色のLED交換できるタイプだったのですが、パナソニックに同等品なく、他社メーカはデザイン気に入るものがなく、結局LED交換不可の本製品を選びました。

f:id:eiki207504:20171223222755j:plain

実際見てかなり気に入りました。むしろ廃盤になってくれてよかったかなとも思いました。色は白とピンクがあり、無難に白にしようとも思いましたが、壁も天井もキッチンも白なので、ピンクにしました。いいアクセントになったと思います。ただ、怖いのはLED交換不可なので1個でも早めに切れたときに本製品が廃盤になっていたら、統一するために全交換しなければいけないことです。

 

実際に電気が点いたらどのような感じになるのか楽しみです。また紹介したいと思います。

 

こちらは一条工務店i-smart標準で1カ所採用できるスリットスライダーになります。取り付ける箇所がなくてリビングから洗面所に入る箇所に採用しました。色はこのスギナチュラルとホワイトの2色のみです。

f:id:eiki207504:20171223222727j:plain

結構場所取りますし、ほかの建具がホワイトウォールナットに対して色が違っています。1か所標準で採用できます!と聞くと必ずつけなければならないという先入観に捉われますが、統一感を出すためにも採用しないという選択肢もあったかなと今になって思いました。

 

しかしi-smartの象徴的な建具なので、迷ったとしても結局は採用していたでしょう。

 

こちらはリモコンニッチになります。かなり使い勝手よさそうですね。外壁面になりましたので壁をふかして取り付いてあります。取り付いているリモコンは左上からインターホン、エコキュート、太陽光、左下からロスガード、床暖房1F、床暖房2Fになります。

f:id:eiki207504:20171223222808j:plain

 

こちらはトイレのドアなんですが、鍵穴がミッキー・・・?

f:id:eiki207504:20171223222737j:plain

本日は以上になります。ありがとうございました。