Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

上棟78日目 外構工事開始と電気・水回り器具取付 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

こんばんは。あけましておめでとうございます。 

昨年はプライベートでは家づくり、仕事では過去最高に忙しいという一年間でした。今年は今月引き渡しと入居の運びとなります。新居での新たな生活を楽しみながら仕事もぼちぼち頑張っていきたいなと思います。それにしても世界的に景気がいいのでどの業界も忙しそうですね。もう少し落ち着いてくれたらいいなと個人的に思っています。

 

本年が皆様にとりましてよりよい一年になりますようにお祈り申し上げます。

 

本日は上棟78日目(12/29)工事進捗状況を紹介したいと思います。

 

これまでの工事進捗はこちらになります。興味ある方はぜひご参照ください。

www.aoiichijou.com

外構工事開始

駐車場前歩道の縁石が撤去され、乗入口工事完了しました。積雪があってよくわからなかったので、写真はありません。。今後は年明けの雪の状況を見ながら進めていく感じになります。引き渡しまでに完了すればよいのですが、こればっかりは天候によりますのでどうなるかわかりません。 

養生がはずれる

玄関に向かうと玄関ドアの養生が外れていました。木目調で小窓が並んでいるのがかわいいです。

f:id:eiki207504:20171230174105j:plain

 

三協アルミのプロセレーネという商品になりますが、断熱性能が高いようです。

中を見ると断熱材がぎっしり詰まっていました。デザインだけで決めたのですが、これにしてよかったと思います。

f:id:eiki207504:20171230174624j:plain

 

中に入ると住設も養生が取れていました。そして電気が通っていました。年明けになると思っていたのでビックリ。床暖房が稼働しておりました。玄関から暖かいので感動しました。。

 

こちらはシューズボックスになります。木目が美しいです。

f:id:eiki207504:20171230175032j:plain

 

ヘッダーボックスを覗くと床暖房用の不凍液が流れていました。思ったより濃いピンクでした。

f:id:eiki207504:20171230175048j:plain

 

LDKにエアコン取り付いていました。一条工務店では通常標準で長府製作所のRAYエアコンが取り付きますが、ZEH申請に対応するためにオプションで日立の白くまくん「RAS-ZJ40G2」となりました。

 

f:id:eiki207504:20171230181559j:plain

 

トイレもついていました。1FトイレはオプションでタンクレスのアラウーノSⅡになります。安価で機能的です。一畳の広さですが、トイレも広く見えますね。

f:id:eiki207504:20171230175109j:plain

 

2Fトイレは標準仕様のTOTO ウォシュレットJ1になります。そこにタオルリングつくのか!と思いました。

f:id:eiki207504:20171230175111j:plain

 

こちらはキッチンになります。オプションでタッチレス水栓食洗器深型に変更しています。料理するのが楽しみです。f:id:eiki207504:20171230175611j:plain

 

ダイニングキッチン照明と合わせて撮ってみました。このアングル好きです。

f:id:eiki207504:20171230180306j:plain

ほぼ完成といったところですが、残作業は掃き出し窓のハニカムシェード、ドアストッパー、コーキング、ピクチャーレールぐらいでしょうか。もう住みたいです。引き渡しが待ち遠しいです。

 

本日は以上になります。