Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

上棟93日目 窓まわりの器具取付他、いよいよ引き渡しを待つ状態に 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。

本日は上棟93日目(1/13)工事進捗状況を紹介したいと思います。 あとはクリーニングされて引き渡しを待つだけとなりました。楽しみにしていた分、非常に時間の流れが緩やかに感じておりいよいよかといった思いです。

 

これまでの工事進捗はこちらになります。興味ある方はご参照ください。

www.aoiichijou.com

窓まわりの器具取付

掃き出し窓にハニカムシェードが取り付けられました。こちらは一条工務店のi-smartで標準採用できるもので、ハニカム形状のロールスクリーンのようなものです。窓の断熱性能を底上げしてくれます。上げ下げしてみましたが、下げるのは苦になりませんが、上げるのは結構な力が必要です。オプションで電動にする選択肢もあったかなと思いました。

f:id:eiki207504:20180114223047j:plain

 

オプションでレースカーテンを取り付けてもらいました。そもそもハニカムシェードあるのに必要なの?と思いますが、我が家は車通りが激しい道に面しておりますので、ハニカムシェード開けると丸見えになってしまうため、レースカーテンのみ取り付けてもらいました。枠内取付でスッキリしました。詳細は別記事で書こうと思っています。

f:id:eiki207504:20180114223337j:plain

網戸の取付も完了しました。一条工務店FCのタカノ一条ホームでは全窓標準仕様となっています。 

ドアノブ&ストッパー取付

全ドア完了しました。

f:id:eiki207504:20180114223329j:plain

 

指摘事項について

ちょっと目立つなあと思われるキズ。キッチンの換気扇ですが、ステンレス鏡面仕上げになっているので光が当たると非常に目立ちます。

f:id:eiki207504:20180114223153j:plain

 

こちらはペンダントライト。一見キズなさそうに見えたのですが、電気をつけると目立ちます。

f:id:eiki207504:20180114223258j:plain

キズ関連はどこまで指摘していいのか基準がわかりません。粗探しするようにはしないようにとは思っているのですが、どうしても気になってしまいます。

 

こちらは2階子供部屋、将来生まれてくるであろうと願っている娘の部屋のシステムクローゼットです。写真ではわかりにくいですが、建付けが悪いのか右側の下のほうと一左側の上のほうに空間があります。これは直してもらわねばいけません。前見たときにはリュクスドレッサーなど建付け悪い設備かなりありましたが直っていました。

f:id:eiki207504:20180114223323j:plain

 

フローリングにもキズがありました。これは直してもらわねばいけません。f:id:eiki207504:20180114223356j:plain

 

壁紙に汚れがありました。接着剤の痕かな?こんな感じのよごれはキッチンやシューズボックスなどいろんなところにありました。クリーニングで綺麗になることでしょう。

f:id:eiki207504:20180114223425j:plain

今週施主説明とその後監督が再度クリーング、補修を行い引き渡しになる予定となっています。ちなみに外構工事は天候の影響で進んでいない状況です。カーポートの設置は住んでからになりそうな予感です。引っ越しの準備はあまり進んでないので頑張らねばいけません。断捨離しまくってスッキリさせたいと思います。

 

本日は以上になります。