Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟15日目 石膏ボード天井は2重張り!?等 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 工事進捗、上棟15日目の様子を紹介したいと思います。 インスタとか見てると上棟10日ぐらいで気密測定しました!というのをよく見かけるのですが、営業さんに問い合わせたところ、内部完了してから実施するとのことでした。 富山…

採用するか迷ったオプション 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 一条工務店では魅力的なオプションが数多く存在するので誘惑されてしまいます。 今回は一条工務店「i-smart」で建てた我が家で採用するか迷ったオプションについて紹介したいと思います。 迷ったオプションというか採用したかったけど…

上棟3~9日目 コンセントの追加・位置変更、外壁内結露対策等 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 2日間で外観はほぼ形になりました。ここから引き渡しまで約3か月あるのが信じられません。。この1週間現場にはちょくちょく行っていましたが、大きな変化は感じられません^^;やはり、ここからが長いようです。 小さな変化を楽し…

上棟2日目 早くも屋根まで完成、気密性への拘りを垣間見る 一条工務店・i-smart

上棟2日目の様子を紹介したいと思います。 2日目も天気に恵まれました。ちょうどこの1週間雨続きで延期かなと思っていたのですが、上棟の2日間だけが奇跡的に晴れてくれました。前日に作ったてるてる坊主の効果かもしれません(*^^*) 2日目は監督さんが…

祝!上棟初日の風景、ツーバイ(2x6)工法の早さに驚愕 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 昨日一昨日で無事上棟を終えることができました。3日間と聞いていましたが、来週の天候が悪い予報だったため、2日間で屋根まで完了となりました。ただ、残作業があり、明日行うようです。 上棟初日の風景をお伝えしたいと思います。…

一条工務店を選定する決め手となった工場見学(体験施設)について紹介、住宅性能の良さを実感

こんばんは。Aoiです。 一条工務店を選んだ理由として宿泊体験での快適さを実感したのが一番大きな理由です。 この宿泊体験の前に工場見学をしました。工場と言っても、製造現場ではなく、体験施設ですね。つい最近改めて行ったのですが、なかなか楽しかった…

【外構検討】図面と見積公開~費用を抑えるためには~ 一条工務店

こんばんは。Aoiです。 本日は外構の打ち合わせをしてきました。 外構はどのぐらい費用かけるのか難しいですよね。こだわったらキリがないですし。 建築費用の1割程度は必要との話をどこかで聞きましたが、一条の家はなかなかのお値段がするので1割もかけ…

基礎工事完了、流れと工事風景について紹介 一条工務店・i-smart

こんばんは^^Aoiです。 現在の我が家の工事進捗状況ですが、基礎工事まで完了しました。 あまり需要ないかもしれませんが紹介したいと思います。 基礎工事全体の流れ 工事風景 今後のスケジュール 基礎工事全体の流れ ①根切り・・・基礎部分の土を掘りだす…