Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住み心地に直結するコンセントの配置、我が家の選定とポイントについて 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 間取り・仕様をあらかた決めると電気設計の打ち合わせに入ります。コンセントや照明について決めていきます。 コンセントの位置は住み心地に直結します。間取り決めで精魂尽きる方も多いと思いますが、しっかり決めていきましょう。 …

35坪の我が家の2階間取りの紹介!ランドリールーム(スペース)のすすめ 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 今回は一条工務店「i-smart」で建てた我が家の2階の間取り紹介となります。 関連記事 一階の間取りの紹介、ポイント、リビング階段について - Aoiのi-smartで快適ライフ 2階は以下の構成となります。 ・寝室 ・書斎 ・子供部屋2か所 …

建坪、間取りの広さの考え方、4人家族を想定した我が家の目安について

こんにちは。Aoiです。 会社の人に家建てるんですと話をしたら「一人10坪は必要だから4人家族なら40坪だな!」と言われました。 一人10坪?20畳?40マス?どんな計算!? 家を建てる際にどのくらいの費用がかかるのかを計算する際に各ハウスメー…

35坪の我が家の1階間取りの紹介!一条工務店・i-smart

こんばんは。 Aoiです。 一条工務店「i-smart」で建てた我が家の間取りの紹介をしていきたいと思います。 全体としては建坪約35坪となりました。予算の関係でもう少し抑えたかったのですが、これが限界でした。。 今回は1階の間取りを紹介します。 関連記…

一条工務店「 i-smart」と「i-cube」の違いについて【見積比較もあり】

こんばんは。Aoiです。 一条工務店で「i-smart」と「i-cube」の違いがよくわからないという方が多いかと思います。私も最初よくわかりませんでした。 私はi-smartで建てる予定としていましたが、最初の見積で想定以上に高く、i-cubeのほうが安価ということで…

一条工務店に決めたきっかけとなった宿泊体験のすすめ!チェックポイントについて解説

こんばんは。Aoiです。 車を買うときの試乗、服を買うときの試着と同じように家を買うときにおいてもモデルハウスの宿泊体験というものがあります。 中堅、大手メーカにおいては行なっているところは多いのではないかと思います。 「いいんだけどなにか決め…

住宅会社(ハウスメーカー)の選定について タカノ一条ホーム vs 石友ホーム 決め手となったこととは?

私は昨年(2016年)夏ごろから家づくりに向けて動き始め、住宅会社各社のモデルハウスの見学に行ったり、ネットで情報を集めたり、宿泊体験したりしていました。 結果、最終的には石友ホームとタカノ一条ホームの2社に絞りました。 今回は2社の特徴と決め…

初投稿です。自己紹介

こんにちは。はじめまして。Aoiと言います。 私と妻と子供の3人家族です。家づくりの記録を中心に書いていきたいと思っています。 一条工務店 i-smartで2017年2月に仮契約を行い、間取りも決まりいよいよ着工というところです。2018年1月完成予定…