Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一条工務店直営とFCであるタカノ一条ホームの違いについて

こんばんは。Aoiです。 一条工務店は地域によってフランチャイズ店での契約となる場合があります。フランチャイズとは加盟する法人が本部から商品・サービスを販売・使用する権利をもらい、その対価を本部に支払うというものです。 私の住む富山県も直営では…

【Web内覧会】アクセントになるシンクロ調色付きのペンダントライトと北欧ダイニングテーブル 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 Web内覧会4回目はダイニングになります。 一家団欒、食事をする他、何か作業をする場所でもあります。何をするかということを考えて家具や照明を選定していきました。 間取り図及び電気図面 全体像 アクセントになる淡いピンクのペン…

【Web内覧会】ソファーがない広々リビング、存在感のあるテレビボードとスリットスライダー 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 Web内覧会3回目はリビングになります。家族が集まる場所・くつろぎの空間といったイメージです。我が家では完全に子供の遊び場となっております。 子供のために広さと収納力を兼ねそろえました。 間取り図及び電気図面 全体像 オプシ…

【Web内覧会】採光と収納力を重視した3帖の玄関ホール 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 Web内覧会2回目は家の顔とも言われる玄関ホールを紹介します。 こだわりは採光と収納力とコールドドラフト対策です。 間取り図及び電気図面 迷ったシューズボックスのサイズ アウター等収納するためのシステムクローゼット オプショ…

【Web内覧会】玄関ポーチ 断熱玄関ドア「プロセレーネ」とモダンな木目調郵便ポスト 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 第1回Web内覧会は玄関ポーチを紹介したいと思います。Web内覧会では間取り図紹介とともに行っていきます。 玄関ポーチ一番のこだわりは断熱性の高いドアを採用したことです。玄関は一番冷えやすい箇所になるので設計の際には注意が必…

一条工務店「全館床暖房」のデメリットと言われる乾燥具合について、加湿器は必要なのか?

こんばんは。Aoiです。 一条工務店の全館床暖房は非常に快適なのですが、その反面、乾燥がひどいので加湿器は必須!という話をよく聞きます。一条工務店での契約を決める前に実際に建てられた方の話を聞く場があり、乾燥するか質問したところ「乾燥するので…

引っ越し時の大型家具・家電等の不用品は出張買取サービスがおすすめ!オフハウスに依頼してみた結果

引っ越しの際に不要になった大型の家具・家電についてはなかなか持ち運びするのも大変なので引っ越し業者に依頼して処分してもらったり、自分でリサイクルショップに持ち込むといった方法がありますが、出張買取サービスを行っている会社があります。無料で…