Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Web内覧会・後悔ポイント】憧れの書斎は物置と化す、その理由は? 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 「憧れの書斎ー。必ず作りたい!」というお父様方が圧倒的に多い印象です。 かく言う私もマイホームを建てるときはぜったいに作ろう!と子供のころから思っていました。昔からマイホームへの憧れが強かったのです。 なので狭いながら…

盲点?外観におけるパース図面に現れないものについて 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 家づくりにおいて外観はどれだけ重要でしょうか?実際に住み始めると長くいるのは室内ですのであまり外観に拘らない方もいるのではないかと思います。 しかし他の人からは室内は見えないので家の印象は外観で決まるのではないでしょう…

ハウスダストアレルギーの方必見!カビ・ダニを発生させない環境づくりのためにエアコン24時間全館冷房(除湿)のすすめ

こんばんは。Aoiです。 2018年1月に新居に引っ越してから初めての夏を迎えていますが、5月末ごろから24時間全館冷房(除湿)を実施しています。大変快適な生活を送っていますが、特にハウスダストアレルギー持ちの方には大変おすすめなので今回その…

意外とデメリットが多い!?オプションで採用したLIXILキッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ」レビュー

こんばんは。Aoiです。 今回はオプションで採用したリクシルのキッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ」についてのレビュー記事となります。 使用してみて感じたのは意外とデメリットが多いということです。それでも採用してよかったと思っています。 一条工…

機能面でのデメリットなし?ストレスフリーになる三協アルミ製玄関ドアスマートキー「UBキーガル」は絶対おすすめのオプション!

こんばんは。Aoiです。 本日は玄関ドアの鍵についてです。私は車の運転歴は12年程になりますが、当初から車の鍵はスマートキーでした。スマートキーとは鍵をポケットやカバンの中に入れた状態でいちいち出さなくても施錠・解錠ができるものです。 最初乗っ…

リビング階段の間取りは住みにくい?実際に住んでみて感じたデメリットと巷で言われるデメリットについて言及

おはようございます。Aoiです。 我が家では賛否両論のあるリビング階段の間取りを採用しました。 今回は一条工務店の高気密・高断熱住宅において、リビング階段の間取りに実際に住んでみて感じたデメリットと巷でよく言われているデメリットについて感じたこ…

賛否両論のあるリビング階段の間取り、実際住んでみて感じた意外なメリットとは?

こんばんは。Aoiです。 昔の日本家屋では考えられなかったリビングに階段を設置するという間取りを採用される方が最近非常に多いようです。 これは住宅の性能が飛躍的に上がったことでリビング階段最大のデメリットである寒さを感じにくくなっているというこ…