Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず採用する必要はない!実際生活してみて使用しなかった標準仕様~一条工務店・i-smart~

こんにちは、Aoiです。 一条工務店の標準仕様は充実しており、「モデルハウスが標準仕様」とよく営業されますね。自社製品限定ではありますが、他社ではオプションになることが多いキッチン等の設備や収納など標準で採用できるというのは同社の強みであり、…

建売住宅vs注文住宅、どちらがいいの?メリット・デメリットを徹底解説!

こんばんは。Aoiです。 新築一戸建てがほしい!と思ったときに選択肢としてあるのが「建売住宅」か「注文住宅」です。私もどちらにするか検討を重ね、注文住宅という選択をしました。 どちらもメリット・デメリットが存在します。一概に「安いから建売住宅の…

便利な人感センサースイッチ、パナソニック製「かってにスイッチ」おすすめの設置箇所とは?実際住んでみて使用しなかった箇所は?

こんばんは。Aoiです。 照明には自動でスイッチをON/OFFしてくれる便利なセンサー付きスイッチがあり、注文住宅で建てられる方は採用される方が多いのではないでしょうか。 我が家も例外なく採用をしています。しかし、いざ住んでみると常時OFFにして使用し…

【2018年】エアコン24時間全館冷房の消費電力と電気代について【一条工務店】

おはようございます。Aoiです。 今年の夏は梅雨時期もあまり雨が降った印象もなく、ひたすら「暑い!」と感じる夏でした。9月に入り若干秋の気配を感じるようになってきました。 高気密・高断熱住宅では全館空調管理が容易にできます。一条工務店「i-smart…

シンプルインテリアに映える、世界に一つだけの「チークポールハンガー」の紹介

こんばんは。Aoiです。 LDKの一角に何も収納がない場所があり、椅子を置いていたのですが、妻からの要望でカバンと帽子をかけれるポールハンガーを購入しました。 これが思いのほか良かったので紹介したいと思います。 商品の詳細仕様 我が家の設置位置 我が…