Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一条ルールとは?仮契約前に必ず知っておきたい一条工務店の間取りルール

こんばんは。Aoiです。 「一条ルール」という言葉があります。これは一条工務店で設計する上で、決められた間取りのルールであったり、標準仕様における弊害があり、そういったことを揶揄するために施主たちの間でできた言葉です。 今回の記事では一条工務店…

オリコン顧客満足度「ハウスメーカー注文住宅ランキング」から見る一条工務店の厳しい立場

こんばんは。Aoiです。 先日2019年のオリコン顧客満足度ハウスメーカー注文住宅ランキングが発表されました。 今回は一条工務店がどのような立場にいるのか、感じたことを各項目ごとに紹介したいと思います。 life.oricon.co.jp 調査概要 総合ランキング 利…

【一条工務店】「i-smartⅡ」住み心地総括:住んで1年経った感想!一条ハウスは本当の健康・エコ住宅

こんばんは。Aoiです。 早いもので一条工務店「i-smart」に住み始めてから1年が経ちました。これまでの生活とは雲泥の差でとにかく「快適」の一言です。 当ブログでは一条工務店の住み心地についてたびたびレビューをしてきましたが、本記事でまとめてお伝え…

ビール党の味方!ビアホール感を味わえるグリーンハウス製スタンド型ビールサーバーレビュー

こんばんは。Aoiです。 私は毎晩かかさず晩酌しているのですが、ビール党で他の酒には目もくれず、ビールしか飲みません。缶ビールをグラスに移して飲むスタイルだったのですが、少しでもビールをおいしく飲みたいと思い、昨年ワンタッチビールサーバーを購…

【一条工務店】床暖房の温度設定操作方法まとめ(タイマーと通常運転時の電気代比較もあり)

おはようございます。Aoiです。 今回は一条工務店床暖房の各運転モードの説明と温度設定の操作方法について簡単に説明します。 結構いろんなモードがあって混乱するのと1シーズン経つと忘れてしまいがちなので自分への備忘録も兼ねて書き留めます。 また、…

【一条工務店】窓の結露と対策について、お悩みの方は露点温度を確認して適切な湿度管理を!

こんばんは。Aoiです。 一条工務店の家はトップクラスの性能(高気密・高断熱)でトリプル樹脂サッシ標準装備なので窓の結露は他の住宅会社と比べて出にくいです。 実際に我が家では目立つ結露はほとんど発生しません。 しかし、同じ一条工務店の家なのに「…

【一条工務店】乾燥しない家もある!2シーズン目の我が家の湿度状況について

こんばんは。Aoiです。 冬季において全館床暖房が装備される一条工務店の家は「乾燥がひどいわ!」「加湿器は必須!!」という話をよく耳にします。我が家が建設中の時に信頼を置いていた棟梁からも「乾燥するから気を付けてね」ということを言われて、入居…

一条工務店の長期保証とアフターサービスは?入居1年経過して発生した不具合と対処方法について紹介

こんばんは。Aoiです。 家は建てたら終わりではなく、住んでからのアフターサービスも非常に重要な要素となっています。 今回は一条工務店の長期保証の内容と入居して1年経過しましたのでこれまで起きた不具合および対処方法について紹介します。 一条工務…