Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県で一戸建て注文住宅を建てる際に必ず抑えておきたい5つのポイント

こんばんは。Aoiです。 南北に展開する日本では地域によって気候が大きく異なるため、地域に合った家づくりをする必要があります。省エネ基準の地域は8つに分かれています。 また、日本海側と太平洋側では降水量が大きく異なるといった違いもあります。 その…

住宅において気密性(C値)が非常に重要な4つの理由

こんばんは。Aoiです。 住宅において断熱性は重要と感じられる方は多いのではないかと思いますが、気密性については特段気にされない方が多いのではないでしょうか? 省エネ法においては平成11年度の次世代省エネ基準で明記されていた気密性(C値)が現在の基…

【一条工務店】太陽光発電はお得なのか?1年間の発電実績と実績に基づく初期投資回収シミュレーションの紹介

こんばんは。Aoiです。 太陽光発電の買電価格が大幅に下落しており、メリットが少なくなってきている昨今ですが、導入に足踏みされている方も多いのではないでしょうか? 今回は一条工務店の太陽光発電システムを搭載した我が家での1年間の発電実績と初期投…

大手ハウスメーカー12社の性能(Q値、C値、UA値)と坪単価まとめ

こんばんは。Aoiです。 前回紹介したオリコン顧客満足度「ハウスメーカー注文住宅ランキング」において利用者が最も重要視した項目において「住居の性能」が1位となりました。 関連記事 オリコン顧客満足度「ハウスメーカー注文住宅ランキング」から見る一…