Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エアコンは絶対再熱除湿機能付きがおすすめ!3つの理由について

こんばんは。Aoiです。 今年の夏は梅雨が長くて気温もそんなに上がらず冷夏かと思いきや、梅雨が明けてから厳しい暑さが続いていて最高気温を更新する等、異様な夏と言えます。 一昔前の夏と違って、通風や扇風機のみで過ごすということがなかなかできなくて…

意外と選択肢がある?一条工務店各商品の坪単価と仕様・特徴まとめ

こんばんは。Aoiです。 「一条工務店はデザインが単調!」「ダサい!」という声をよく聞きますが、これは主に「i-smart」「i-cube」のことを言われているのではないかと思います。確かに外観はほとんどの家がハイドロテクトタイル全面貼りで単調と思われるか…

現在の問題点(後悔ポイント)から改善版の間取りをつくったので紹介!【間取り考察】

こんばんは。Aoiです。 2018年に家を建てて2年以上住みましたが、「ここはこうすればよかった」という後悔ポイントが続出しています。 「もし過去に戻れるとしたら、どのような間取りにするだろう?」と考えて、改善版の間取りを作成してみました。 今更こん…

これから家づくりされる方へ!注文住宅の我が家の後悔ポイントまとめ【一条工務店・i-smart】

こんばんは。Aoiです。 自由に間取りや仕様を決められる注文住宅ですが、限られた予算の中で取捨選択しながらの家づくりでは住んだあとに後悔ポイントがどうしても出てくるものです。 これはほとんどの方に当てはまるのではないでしょうか。 我が家は2018年…

【後悔ポイント】一条工務店「i-smart」でありがち?一つ一つの窓が大きすぎた

こんばんは。Aoiです。 今回は一条工務店「i-smart」でありがちだと思われる窓の大きさについて後悔したポイントを紹介します。 「i-smart」はツーバイ工法のルールにより、壁一面の大開口窓は採用できませんが、ルールに沿えばかなり大きな窓を採用すること…

【後悔ポイント】エアコンの位置をもっと考えるべきだった【最適解はどこだったのか?】

こんばんは。Aoiです。 我が家では工夫しながらエアコンを使用して24時間全館冷房(除湿)をして全館適正な温湿度を保たせています。全館相対湿度60%以下にすることでカビ・ダニの発生を抑制して健康で快適な生活を送っています。 しかし、エアコンの位置を…

「一生に二度の家づくり」という考え方もあり!【6つの理由について紹介】

こんばんは。Aoiです。 一般的に「一生に一度の家づくり」と言われています。多額の借金を背負い、長期ローンを組むわけなので、ごく自然な考え方です。 私は2年前に一条工務店で家を建てました。最近、よく2回目の家づくりを妄想してしまいます。2回目の家…

まだ手書きしてるの?間取り作成ソフト「3Dマイホームデザイナー」のすすめ

こんばんは。Aoiです。 みなさん間取り考えるの好きですか?私はすごく好きで家建てる前はよく手書きで書いていたものです。 家建ててから2年以上経ちましたが、最近2棟目の家を建てることを夢見ています。といっても、すぐにではなくて子供たちが巣立った後…

一条工務店の良い点・悪い点まとめ~これから家づくり検討される方のために~【評判・口コミ】

こんばんは。Aoiです。 今回は現在家づくり検討中で一条工務店が候補に入っている方に向けて、一条工務店の良い点・悪い点を簡単にまとめました。 実際、我が家は一条工務店で建てましたので、建ててない人の上辺だけの情報よりは100億倍参考になるはずです…

一条工務店の超性能はどれほど凄いのか?数値から見る他社との電気代比較!~我が家の実例~

こんばんは。Aoiです。 一条工務店と言えば「家は性能」の謳い文句を思い出しますよね。でもこの性能ってどれほど凄いのか最初はいまいちピンと来ていませんでした。公式で数値は出していますが、他社よりも良いということしかわからず、「実際どうなの?」…

一条工務店は予算が立てやすく、値引きがないところがメリット【見積形態について紹介】

こんばんは。Aoiです。 「一条工務店って他メーカーと比べて何が良いのだろう」と考えたときにまず浮かんだのは予算が立てやすくて値引きがないところだと思いました。 当初見積と最終見積で差が出てしまい、施主と住宅会社でトラブルになるという話をよく耳…

【後悔ポイント】キッチンは対面式ではなく壁付にすれば良かった

こんばんは。Aoiです。 一条工務店の家に住んでから2年以上が経ちましたが、「ここはこうしておけばよかった!」と思うことが多々あります。実際住んでみないとわからないことがこんなにあるのかと驚きと後悔の連続です。きっとこれから家族が成長していく過…

住宅ローン繰り上げ返済 vs 資産運用、どちらがメリット大きいのか!?

こんばんは。Aoiです。 お金に対する将来への不安がつきないご時世です。そんな中で多額の借金をする住宅ローンはかなり重荷になります。 以前、計画的に住宅ローンの繰り上げ返済をして支払利息を少なくしよう!という内容の記事を書きましたが、今では考え…

我が家のエアコン全館冷房運用方法について紹介

こんばんは。Aoiです。 高温・多湿な日本の夏を乗り切るために我が家ではエアコンを使用して全館冷房をしています。 これは全館の室温を適温にするだけではなく、除湿を行い適正湿度にを保つことを目的としています。相対湿度60%以下にすることでダニ・カビ…

【一条工務店】全館床暖房で室温を上げすぎないほうが良い4つの理由

こんばんは。Aoiです。 一条工務店にお住まいの方で全館床暖房の設定温度を上げて室温を高めにして「真冬でも半袖Tシャツ1枚で過ごしてます!」という方をたまにお見かけします。家の基本性能が高く、全館床暖房搭載している一条工務店のユーザーならではだ…

【一条工務店】アフターサービスの実態、2年点検の内容について紹介!延長保証はするべき?

こんばんは。Aoiです。 一条工務店「i-smart」に住み始めて早いもので丸2年経ちました。 その間、息子は4歳になり、昨年娘が生まれたり、家族構成に変化がありました。基本性能が高い家に住んでいると子育ても家事もとっても楽になります。家を建てて本当に…