Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンは絶対再熱除湿機能付きがおすすめ!3つの理由について

こんばんは。Aoiです。 今年の夏は梅雨が長くて気温もそんなに上がらず冷夏かと思いきや、梅雨が明けてから厳しい暑さが続いていて最高気温を更新する等、異様な夏と言えます。 一昔前の夏と違って、通風や扇風機のみで過ごすということがなかなかできなくて…

意外と選択肢がある?一条工務店各商品の坪単価と仕様・特徴まとめ

こんばんは。Aoiです。 「一条工務店はデザインが単調!」「ダサい!」という声をよく聞きますが、これは主に「i-smart」「i-cube」のことを言われているのではないかと思います。確かに外観はほとんどの家がハイドロテクトタイル全面貼りで単調と思われるか…

現在の問題点(後悔ポイント)から改善版の間取りをつくったので紹介!【間取り考察】

こんばんは。Aoiです。 2018年に家を建てて2年以上住みましたが、「ここはこうすればよかった」という後悔ポイントが続出しています。 「もし過去に戻れるとしたら、どのような間取りにするだろう?」と考えて、改善版の間取りを作成してみました。 今更こん…

これから家づくりされる方へ!注文住宅の我が家の後悔ポイントまとめ【一条工務店・i-smart】

こんばんは。Aoiです。 自由に間取りや仕様を決められる注文住宅ですが、限られた予算の中で取捨選択しながらの家づくりでは住んだあとに後悔ポイントがどうしても出てくるものです。 これはほとんどの方に当てはまるのではないでしょうか。 我が家は2018年…

【後悔ポイント】一条工務店「i-smart」でありがち?一つ一つの窓が大きすぎた

こんばんは。Aoiです。 今回は一条工務店「i-smart」でありがちだと思われる窓の大きさについて後悔したポイントを紹介します。 「i-smart」はツーバイ工法のルールにより、壁一面の大開口窓は採用できませんが、ルールに沿えばかなり大きな窓を採用すること…

【後悔ポイント】エアコンの位置をもっと考えるべきだった【最適解はどこだったのか?】

こんばんは。Aoiです。 我が家では工夫しながらエアコンを使用して24時間全館冷房(除湿)をして全館適正な温湿度を保たせています。全館相対湿度60%以下にすることでカビ・ダニの発生を抑制して健康で快適な生活を送っています。 しかし、エアコンの位置を…

「一生に二度の家づくり」という考え方もあり!【6つの理由について紹介】

こんばんは。Aoiです。 一般的に「一生に一度の家づくり」と言われています。多額の借金を背負い、長期ローンを組むわけなので、ごく自然な考え方です。 私は2年前に一条工務店で家を建てました。最近、よく2回目の家づくりを妄想してしまいます。2回目の家…