Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

いよいよ着工スタート、地縄張りによる配置確認と工事スケジュールについて 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。 

いよいよ着工スタートしそうです。どのように我が家が建てられていくのか非常に楽しみであります。見学行った際は差し入れ必要なのでしょうか。。

工事スケジュール

仮契約から大体1年ぐらいかかっています。年内には建てたいと思っていたのですが、希望かなわず。これでも早いほうかなと思います。間取りや設備なんかは事前に情報を仕入れてある程度どのようにしたいか考えがありましたので、パパっと決まりました。

先方もびっくりしとられました。 

 

2月初旬:仮契約

4/末:工事着工承諾

8月:配置確認

9月初旬:地盤改良工事

9月中旬:基礎工事着工

10月中旬:建て方

11月中旬:外部完了、足場解体

12月中旬:内部大工工事完了

1月中旬:仕上げ工事完了、竣工検査

1月末:引き渡し

配置確認

ロープで大枠の間取りがかたどられました。地縄張りと言います。

 

現地で監督の方とこの日初めて面会。割と若そうで爽やかな感じ!監督はごついイメージでした(笑)

 

配置確認と工事スケジュールについて説明受けました。

 

初めて見て思ったのが、「ちっちゃ!」ということです。思わず大声で言ってしまいました。我が家は35坪あるのですが、ものすごく小さく感じました。監督曰く、「ロープの状態だと小さく見えますよ。建物が立っていくと違ってきますよ。」とのことでした。

 

近くに住む妻の両親も同じく感じたようで、図面見ながらメジャーで測りに行ったそうです。(笑)

 

f:id:eiki207504:20170903130219j:plain

看板が立った

配置確認から数週間後、看板が立ちました。いよいよだなあという感じです。

 

Ichijo Quality で「泥棒が侵入を諦めるわけ」と書いてありましたが、ほかにもっとアピールするところあるのでは?と思います。

 

あとこのキャラクターなんでしょう。。

f:id:eiki207504:20170903130208j:plain

 

くまもん?

くまもん?

f:id:eiki207504:20170903123717j:plain

 

↓うちのくまもん。

f:id:eiki207504:20170905231140j:plain

全然違いました^^;

タカノホームではなく、一条工務店のキャラクターみたいです。

今後のことについて

需要あるかわかりませんが、工事中の風景を自分の記録としてブログに収めていきたいなと思っています。

 

あと外構どうするのか全く決めてないので、早く決めていきます。。あまりお金かけられない。