こんばんは。Aoiです。
今回は家の印象を決定づける外観の選定について紹介したいと思います。
一条工務店「i-smart」の外観で特徴的なのが、ハイドロテクトタイルです。オプションですが、キャンペーンで格安で採用可能なのでほとんどの方が採用されるのではないかと思います。私は外壁タイルがいいなと思っていたので、一条工務店のi-smartと出会ったときはハイドロテクトタイルに見惚れてしまいました。重厚感・高級感があって好きです。
一方で、ハイドロテクトタイルを採用するとデザインは一緒で色は5色の中から選ぶということでみんな似たような外観になってしまいます。遠目で見てもi-smartだとすぐにわかります。最近はi-smartいないかなと探しながら車運転しています。危ないです(^^;
一条工務店「i-smart」の外観について
一条工務店の外観仕様について説明します。
外壁(ハイドロテクトタイル)
下記画像の5色中2色まで施工できます。もちろん1色でも大丈夫です。 選べる色、少ないですよね。。もう少し増やしてほしいものです。
価格はオプションで1万円/坪となります。少し前まで7千円/坪だったようですが、断熱材の変更などで性能が上がり、坪単価とハイドロテクトタイルの価格が上がったようです。
下記まとめサイト非常に参考になります。いろんな組み合わせが掲載されています。
ハイドロテクトタイルとは?
一条工務店HPより抜粋。「TOTOの光触媒技術「ハイドロテクト」を活用した、高性能タイルです。太陽の光で汚れを分解し、雨で洗い流す「セルフクリーニング効果」を発揮。いつまでも美しさを保ちます。」
逆に言うと太陽の光が当たらなければ、効果は発揮されないということでしょうか。我が家は回りに高い建物もなく影にはならないので影響はなさそうです。
サッシの色について
サッシは4色です。ブラウンはなぜかオプションで10万円です。(高い!)なのであまり選ぶ人いないようです。個性出したい方にはいいかもしれません。
内部カラーは白になります。中も選べればいいのに。。と思います。
その他
軒天、土台水切り(基礎と外壁の間)、雨どいについては3色から選べますが、外壁、サッシに合わせて選んでいく感じです。
我が家の外観選定
ハイドロテクトタイルの性能が素晴らしいと聞いていたので、明るい色でも汚れないと思い、外壁は白一色、サッシも統一して白にしよう!と決めていました。
しかし、ハイドロテクトタイルの白はすこし青み?がかっているのでサッシを白にすると浮き出る感じなってしまいます。下地のサイディングも黒色なのも原因と思われます。
サッシアーバングレーバージョンです。こちらのほうが自然でしょうか?(写真暗くてすみません。)
妻と妻の家族からは白のみだと味気ないということで、白メイン、出っ張っている部分をピンクの2色でも検討しました。サイドの窓枠のラインもピンクになっています。このような施工もできるようです。
メイン白のオレンジバージョンです。これはないかな。。
最終的にこれになりました。メイン白の出っ張り部分ピンク。シンプルにするためにサイドは白にしました。白一色!と思っていましたが、こちらのほうが柔らかい感じが出ています。
最後に
外壁は外から見て家の印象を決定づけるものになるので、自分の一存だけでなく、家族や友人の意見も参考にしたほうが良いと思います。一条工務店の場合、あまり選択肢ありませんが!
大体白系にすると言うと「将来汚れるよ!」といった反対意見が出そうですが、ハイドロテクトタイルの光触媒技術がいかに素晴らしいかと説明できるかがポイントだと思います。
本日は以上になります。参考になれば幸いです。