Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

上棟66日目 化粧モルタル施工とクロス(壁紙)施工開始 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

 こんばんは。Aoiです。

上棟66日目(12/17)の工事進捗状況を紹介したいと思います。

 

これまでの工事進捗はこちらになります。興味ある方はぜひ覗いてみてください。

www.aoiichijou.com

基礎化粧モルタル施工

基礎部分にモルタルが化粧されておりました。基礎コンクリート部分はそのままの状態だと凹凸があってあまり見栄えがよくないので、モルタル(セメント、砂、水を混ぜ合わせた材料)を基礎コンクリートに化粧塗りして綺麗に見せます。

 

ただ、調べたところコンクリートのひび割れに気づかなかったり、白アリ被害あった場合に発見が遅れるなどいったデメリットがあるようです。モルタルを施工しないメーカーもあるようです。

 

玄関ポーチタイル施工

玄関ポーチと階段部分にタイルが施工されました。我が家ではテラコッタタイルの「T2810」を選定しました。玄関は土で汚れることが多いと思いますが、テラコッタタイルであれば汚れが目立ちにくくなるのではないかと思います。

 

この日は雪が降っていました。ちょうどクロス屋さんが外に出ておられまして「滑りやすいから気を付けて!」と言われたのですが、帰りすっかり忘れており、盛大に滑りました^^;ビニールが敷かれていて雪積もっていたので本当に滑りやすかったです。皆さんも気を付けてください。

f:id:eiki207504:20171217173445j:plain

 

クロス(壁紙)施工開始!

クロス施工開始されていました。クロス屋さんに挨拶して中を見させていただきました。

 

写真メインで紹介しますが、写真だと中々実際の色味・質感は伝わりにくいですね!

検討される方はショールームなどに行って実物を見るのが一番良いかと思います。

1F

玄関です。入って正面に我が家唯一のアクセントクロス採用しました。一番目立つところだったので奮発しました^^写真ではわかりづらいですね。

f:id:eiki207504:20171217174346j:plain

 

アクセントクロスアップにしたものです。家の雰囲気にも合っていていい感じでした(^^♪f:id:eiki207504:20171217174402j:plain

 

LDKは施工途中でした。天井だけ貼られています。この天井のクロス、光の加減で見え方が違いました。

f:id:eiki207504:20171217174307j:plain

 

洗面所&脱衣所は花柄の薄いピンクにしました。本当に淡いピンクかと思っていたのですが、実際見ると結構目立ちます。来客の反応が気になります。笑

f:id:eiki207504:20171217174621j:plain

 

トイレは凹凸のあるものにしました。

f:id:eiki207504:20171217174704j:plain

 

2F

我が家のメインクロスです。縦ラインが入っています。質感も気に入っています。ただ、真っ白かと思いきや、すこしグレーに見えました。これがLDKにも施工されます。

f:id:eiki207504:20171217174746j:plain

 

2Fトイレです。1Fと同じデザインですが、薄いピンクになっています。

f:id:eiki207504:20171217174835j:plain

 

寝室&書斎はこんな感じに。落ち着いた雰囲気になりました。壁はメインクロスの縦ラインの色違いで天井は和室用のものになります。思ったよりもいい感じでした。熟睡できそうです。

f:id:eiki207504:20171217174901j:plain

 

ランドリールームとウォークインクローゼットは花柄の薄い黄色です。

f:id:eiki207504:20171217174937j:plain

 

最後に

雪が似合う我が家です(*^^*)

f:id:eiki207504:20171217180100j:plain

本日は以上になります。