Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

いよいよ引き渡し完了!&森のしずくフロアコーティング施工&引越し 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

おはようございます。Aoiです。 

2016年夏、家づくりに動き出して約1年半

2017/1/29の宿泊体験で心を決めてから約1年

2/11の仮契約から約11か月半

4/29の着手承諾から約9か月

8月の着工スタートから約5か月

10/13の上棟から約3か月

2018/1/23ついに引き渡しとなりました。

 

息子のAoiが快適に過ごせるようにと思ってスタートした家づくりですが、理想の家が完成したと感じております。工事を見学させていただく過程で家というものは多くの方の技術が合わさって完成するのだなと感じました。我が家の建設に携わっていただいた方々に感謝申し上げます。入居して3日経ちましたが、息子も「ひろーい!」と言って喜んでくれています。

印象深かった工事進捗ランキング

工事進捗記事も今回で最後になります。需要があったかはわかりませんが、一番書いていて楽しいカテゴリーでした。

1位 上棟初日

前日楽しみすぎて眠れませんでした。パズルのように組み上がっていく様は圧巻です。特に午前中はキッチンやお風呂がクレーンで釣り上げられて設置されますので見どころです。

祝!上棟初日の風景 2x6工法の早さに驚愕 一条工務店・i-smart - Aoiのi-smartで快適ライフ

 

2位 上棟2日目

コーキングや気密テープで気密性を上げているということがわかりました。そういった細かい作業も注目ポイントです。

上棟2日目 早くも屋根まで完成、気密性への拘り 一条工務店 - Aoiのi-smartで快適ライフ

 

3位 足場解体

我が家が露わになる瞬間です。車で向かっている途中で我が家が見えたときは興奮したのを覚えています。

上棟58日目 足場解体と住設搬入 一条工務店 - Aoiのi-smartで快適ライフ

 

4位 クロス施工

クロスが貼られると一気に家って感じになります。特にクロスは実際に貼られてみないとイメージがつかないところがありますので楽しみにしていました。

上棟72日目 壁紙(クロス)施工完了と照明器具取付等 一条工務店 - Aoiのi-smartで快適ライフ

 

5位 気密測定

性能に期待をして一条工務店を選んでいますので数値として表れる気密測定は楽しみにしていました。結果はまずまずといった感じでした。欲を言えば、もっといい結果を期待していました。

上棟37日目 フローリング施工、気密測定他 一条工務店 - Aoiのi-smartで快適ライフ

 

フロアコーティング施工

森のしずくさんにフロアコーティング施工していただきました。ガラスコーティングのナノピークスという商品になります。

 

午前9時開始で15時半頃終了となりました。

 

【Before】

f:id:eiki207504:20180127004155j:plain

 

【After】

f:id:eiki207504:20180127004836j:plain

撮影した時間帯が違うので光の加減が違うため、あまりいい比較写真ではありませんね。。光沢具合は思ったよりも抑えられていて、コーティングされている感もあり、うるさくもないというちょうどいい感じです。

 

フローリングだけでなく、階段、クッションフロアも施工してもらいました。

また、サービスとして以下の内容があります。

 

・ナノグラス水回りコートセット(平日のプレミアムデイ限定)

ナノグラス玄関石材タイルコーティング(振込特典)

ナノグラス全収納防カビコート(振込特典)

シューズウォール防汚コート(一条工務店特典)

スリットスライダー防汚コート(一条工務店特典)

リモコンニッチ防汚コート(一条工務店特典)

ナノグラス全収納防虫コート(ショールーム特典)

ナノグラス水回り防カビコート(ショールーム特典)

ナノグラス防カビクロスコート(ショールーム特典)

 

見た目はほとんど変わりませんが、特に水回りコーティングは掃除しやすくて入居3日目にしてその恩恵を受けています。f:id:eiki207504:20180127004242j:plain

コーティングすることで保護されている安心感を得られます。新品のスマホの画面にフィルムを貼る感じでしょうか。本当にやってよかったなと思っています。費用を抑えるために寝室と書斎はしませんでしたが、全てやってもらえばよかったと後悔しています。2階ホールから寝室に入ったときに急に滑りやすくなるので、靴下履いていると転びそうになります。 

 

大寒波の中の引っ越し

今シーズン最大の大寒波の中での引っ越しとなりました。雪もかなり降っていて大変でした。トラックを駐車するスペースの雪かきで体力を使い果たしました。引っ越し自体はアート引越センターさんにお願いして雪などなんのそのといった感じで非常い手際がよく感心していまいました。
 
我が家は玄関ホールからリビングへの扉が開き戸になっており、ここからは冷蔵庫搬入できないとのことで掃き出し窓から搬入しようとしましたが、掃き出し窓も大きくないので丁度すぎて搬入できず、窓と網戸を外して入れました。
 
搬入する家電や家具のサイズを考えて扉や窓の大きさを決めていくことも重要だと感じました。