Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

【Web内覧会】シンクも一体となった真っ白なスマートキッチンと収納他 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。

Web内覧会5回目はキッチンになります。

昔は部屋の隅に配置されることが多かったキッチンですが、こだわる方も多いと思われるキッチンですが、現在は換気扇の性能が向上したため、さまざまな配置がされるようになりました。

一条工務店で建てられた方は我が家も含めてほとんどの方が標準仕様のスマートキッチンを採用しているかと思います。 

間取り図及び電気図面

広さ・・・約5帖
収納・・・スマートキッチン下、カップボード上下、パントリー、冷蔵庫
照明・・・Panasonic製シンクロ調色機能付きペンダントライト「LGB10719 LU1」2カ所、補助照明のダウンライト2カ所 

【間取り図】

対面キッチンを採用しました。リビング・ダイニングが見渡せますので家族が今何をしているのかわかるのがいいですね。

f:id:eiki207504:20180311001231j:plain

【電気図面】

ダウンライト2カ所にキッチンの手元を灯すペンダントライト2カ所です。換気扇にも照明がついますので十分な明るさを確保できたと思います。

f:id:eiki207504:20180311001232j:plain

全体像

ダイニング側から見た写真です。ダイニングのWeb内覧会でも紹介しましたが、ダイニングと合わせて5つの淡いピンクのペンダントライトがシンプルモダンなi-smartインテリアのアクセントになっています。お気に入りのアングルです。当ブログのヘッダー画像もこちらのものに変更しました(*^^*)

f:id:eiki207504:20180311001240j:plain

収納

スマートキッチンとカップボード上下

入居前の写真です。現状余るぐらいの収納力です。カップボード上の収納は上開きとなっており、頭をぶつけるリスクがなくなりました。アパート時代では食器棚の扉に頭を3回程ぶつけたことがあります。。カップボードは奥行きがかなりあるので家電を置いても手前にスペースがあり、盛り付け用の皿を置いたりできます。

f:id:eiki207504:20180311002748j:plain

パントリー

半マス(0.5帖)のパントリーです。システムクローゼット、ブックシェルフとともに5カ所まで標準で採用できました。一番小さなサイズとなりましたが、十分な収納力です。ほとんど酒ですね。。コストコでまとめ買いしたものを収納できるようになったので大変便利になりました。この前コロナが大売り出ししていたので衝動買いしてしまいました。アパート時代は置き場所がなくて大変でした。一番上の収納は取っ手付きの収納ケースが便利です。セリアで購入しましf:id:eiki207504:20180311002753j:plain

シンクも一体となった真っ白なキッチンワークトップ

ワークトップは人工大理石かオプションで御影石を採用できます。御影石は非常に人気のオプションで我が家でも採用しようか迷いましたが、シンクも真っ白で一体となっているのが美しいと感じて我が家では人工大理石を採用しました。

f:id:eiki207504:20180311003633j:plain

シンクはこんな感じになっています。

f:id:eiki207504:20180311003640j:plain

ステレンレスの収納は左から以下の通りです。

・食器用洗剤

・食器用スポンジ

・シンク用スポンジ

・ハンドソープ

・ジャガイモ皮むき用たわし

この真っ白な樹脂シンクは美しいのですが、非常に汚れやすく、数日放置するだけで悲惨なことになりますので、毎日洗剤で洗っています。最初は面倒でしたが、今では日課になっています。おかげで美しい状態をキープ出来ています。 洗剤容器はセリアで購入しました。奥行きが狭いので容器を買う際はサイズに注意しましょう。

 

ジャガイモは皮を取り除く方も多いかと思いますが、皮に栄養がつまっているそうなので我が家ではたわしで洗っています。芽は取り除くようにしています。 

 

標準でついてくる水切りはしまっています。基本食器は食洗器で洗っています。手洗いのものはすぐに拭くようにしています。水切りがないことでシンクを広々使えます。 

キッチンに便利なおすすめ商品

人気の高い山崎実業のタワーシリーズです。

f:id:eiki207504:20180311005406j:plain

ポリ袋エコホルダーは三角コーナーの代わりとして生ごみ処理に使うだけでなく、ペットボルト、牛乳パック、水筒などを乾かすのにも重宝しています。

お玉&なべ蓋スタンドではその名の通りの役割で重宝しています。受けトレイは取り外せますので洗えて衛星的です。

シンプルなデザインなので出しっぱなしでも違和感ありません。

 

家電とインテリアになる縦型ゴミ箱

カップボードは上下でサイズ変更できます。

空いた空間に縦型のゴミ箱を置きました。3~5段タイプと2色から選べます。カラフルながら落ち着いた色味で気に入っています。キャスターがついていますので楽に移動させて掃除ができます。

欠点は容量が21lしかないことです。調べた限りでは縦型のゴミ箱ではまだ多いほうです。レビューでは「蓋が固い!」といったことが書かれていますが、我が家ではそんなことはありませんでした。

f:id:eiki207504:20180311010909j:plain

ゴミの分別は上から以下の通りです。

・可燃物

・プラスチック

・不燃物

・ビン

よく使う可燃物は一番上に、重量のある瓶を一番下にして使いやすさと安定感を両立しました。ビールを毎日2~4本は飲みますので、缶は21lでは到底間に合わず、45lのゴミ箱を階段下収納に置いてそこに缶を捨てています。

 

家電は以下の通りです。

・電子レンジ・・・買い替え検討中です。おそらくバルミューダになるでしょう。

・炊飯器・・・無印良品のものです。コンパクトで場所も取らず、真っ白のためインテリアに馴染みます。欠点は3号しか炊けないことですが、酒飲みの私はご飯は余り食べないのでこれで十分でした。

・電気ケトル・・・ティファールのものです。白とピンクの色合いがお気に入りです。すぐに沸くので便利ですね。

・コーヒーメーカー・・・買い替え検討中ですが、インテリアに馴染むものがなくて迷い中です。豆からひける全自動のものを探しています。

床暖房対応のキッチンマット

床暖房対応のものを購入しました。デザインは非常に気にっているのですが、滑り止めがついていないため、ルンバによって移動してめくりあがります。滑り止めを下に敷く必要がありそうです。

f:id:eiki207504:20180311014100j:plain

おすすめのオプション食器洗い乾燥機深型タイプ

食洗機は大活躍中で毎日稼働させています。宿泊体験で標準タイプを実際に使ってみて足りないと感じて深型タイプにしました。オプション価格5万円と決して安くはないのですが、深型タイプおすすめです。フライパンや大きな皿、コップなど標準では入らない可能性があります。

f:id:eiki207504:20180311012224j:plain

上の画像では下に大きなコップを入れたのが引っかかって上カゴが斜めになっています。食洗機下の収納いらないのでもっと深くしてもらいたいぐらいです。(置き方の問題もありそうですが。。)

食洗機は何をどこに置くかと置く順番が重要だと思います。置く順番を間違えると後戻り工程が発生します。Panasonic製ビルドイン食洗機は非常に使いづらく、私も最初は全く使いこなせなかったのですが、最近ようやく慣れてきました。洗い残りもなく時短にもなって大変便利です。皿洗いは私の担当でしたので、非常に楽になりました。引っ越して一番よかったと感じるポイントかもしれません。

本日は以上になります。