Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

シンプルインテリアに映える、世界に一つだけの「チークポールハンガー」の紹介

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。

LDKの一角に何も収納がない場所があり、椅子を置いていたのですが、妻からの要望でカバンと帽子をかけれるポールハンガーを購入しました。

これが思いのほか良かったので紹介したいと思います。 

商品の詳細仕様 

サイズ:高さ約160~180cm

素材:チーク

価格:12,600円(税抜き)送料は無料

おや?と思われた方がいるかと思います。高さ160~180cmはアバウトですね。 人間の身長であればかなり違う差です。

これには理由があり、自然の素材を使用しているため、全く同じものでできるということはありません。サイズもそうですが、色味や形状に個体差があります。いわば世界に一つしかないポールハンガーが出来上がるということですね。

 

チーク材は硬くて耐久性のある木材でよく建具やフローリングにも使われていますので安心の素材です。

 

備考には以下のような記載があります。

・1点1点手作りのため、サイズ・カラーに多少の差がございます。

・天然素材を利用している為、土台及び枝の形や本数などは個体差があります。

f:id:eiki207504:20180827171356j:plain

サンプル写真に5つ載っていますが、いずれも大きさ・形状違いますね。特に土台部分はかなりの個体差があるという印象を受けます。

どんなものが届くのか楽しみな反面、変な形のものが届いたらどうしよう!という不安がありますね。 おそらくとんでもない変な形のものは商品化しないはず。

我が家の設置位置 

f:id:eiki207504:20180827172716j:plain

玄関ホールからリビングに入ってすぐ左手のテレビボードと壁の一角に設置しました。かけるものは出かけるときに必要なカバンと帽子です。玄関から近い位置なので非常に使い勝手が良いです。

我が家に届いたものをレビュー

実際に我が家に届いたものを紹介します。

全体像

f:id:eiki207504:20180827172141j:plain

↑全体写真です。まさに「木」という感じ。サイズは180cm程度でした。枝はまばらに6本あります。上部右側にもう1本あってもよかったかなと思いました。子供でも下のほうであれば手が届きます。

自然素材なので我が家のシンプルなインテリアに映えます。

f:id:eiki207504:20180827172156j:plain

↑土台部分はさらに自然を感じます。両端をカットしただけといった感じです。なにやら隠れミッキーのようなものまでありました。

安定感あり、荷物入りのかばんをかけてもぐらついたりしません。木屑が若干落ちるのが難点ですが、最初のうちだけでした。

土台が安定しないとのレビューを見ましたので、注文するときに土台安定するもので要望を出しました。

f:id:eiki207504:20180827172214j:plain

↑自然木なので緑と合わせると映えますね。以下のものを購入しました。

フェイクグリーンですが、ぱっと見ではわかりません。さすがに近づくと茎の部分なんかはプラスチック感がかなり伝わりますが、100均で売っているものとは質が違います。これもかなりお気に入りでほかにも飾ろうかと思っています。

使用してみた

f:id:eiki207504:20180827172217j:plain

・・・掛けすぎでしょう!

使わないものは奥に見える玄関ホールに設置したクローゼットに仕舞ってほしいのですが、楽なのですべてポールハンガーにかけてしまっています。ちなみにすべて妻と子供のものです。私のものは必ずクローゼットに仕舞うようにしています。

楽ちんで収納しなくなるというのはポールハンガーのデメリットと言えそうです。。 

最後に

自然素材で一品一様となるため、届く間もワクワク感が止まらない、楽しめる商品です。

 

一条工務店「i-smart」の建具はシンプルモダンなものが多く、個人的な趣味としてナチュラルテイストを取り入れたいと思っていましたので、今回購入したチークポールハンガーは私のニーズにマッチしたものでした。

ナチュラルインテリア好きな方には大変おすすめです。

 

ただ、いざ使ってみて掛けすぎよくわからないことになってしまっているので、掛けるものは普段使うもの1種類だけにしていきたいと思います。(直るのかな)