Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2018年度もっとも読まれた記事は?PVランキング形式で紹介

スポンサーリンク

f:id:eiki207504:20181231154314j:plain

こんにちは。Aoiです。

今年もあと僅かとなりました。連休はほとんど家で過ごしています。「i-smart」に住んで初めての年越しを迎えますが、本当に暖かい家で快適過ぎて引きこもりがちになっています。

大晦日の夜は家でゆっくりテレビを見ながらお酒を飲んで年越し蕎麦を食べて過ごす予定です。

 

2018年度全体のPV数は約120万となりました。本当に多くの方々に読んでいただきました。更新記事数は今回のものを含めて58記事となります。来年はもう少し更新頻度を上げていきたいと思っています。

 

今回は2018年もっとも読まれた記事をPVランキング形式で紹介します。

1位:注文住宅で家を建てるにはいくら必要?一条工務店で建てた35坪の『i-smartⅡ』坪単価及び費用総額について公開!

www.aoiichijou.com

断トツで1位となりました。やはり一番関心を集めるのが家を建てるのにどれほどの費用がかかるのか?ということです。イメージする理想の家があってもお金を準備できなければ建てられません。また多くの方は住宅ローンを組まれるかと思いますが、今後の生活が苦しくなったり、返済不能に陥らないためにも資金計画が重要となります。

 

この記事では我が家で建てた一条工務店「i-smartⅡ」の費用総額について紹介しています。建物本体だけでなく、その他にかかる費用(外構や上下水道関連費用など)に加えて後日戻ってくるお金についても紹介しています。

 

どのハウスメーカーで建てても建物本体以外にかかるところは似たり寄ったりと思いますので、一条工務店以外でも注文住宅で検討中の方の参考になるのではないかと思います。

2位:充実!?の標準仕様について紹介~一条工務店「i-smart」~

www.aoiichijou.com

かなり初期に書いた一条工務店標準仕様についてのまとめ記事です。

これを見れば大体わかるように簡単に紹介しています。都度更新していけるようにしたいです。

3位:リビング階段の間取りは住みにくい?実際に住んでみて感じたデメリットと巷で言われるデメリットについて言及

www.aoiichijou.com

我が家ではリビング階段を採用しました。実際住んでみて感じたことについて書いてあります。かなり難しい間取りでデメリットについてはまったく気にならないという方もいれば、かなり気にする方も多いので家族でよく話し合って決めてもらいたい間取りの一つです。

4位:【Web内覧会】ソファーがない広々リビング、存在感のあるテレビボードとスリットスライダー 一条工務店・i-smart

www.aoiichijou.com

リビングのWeb内覧会です。子供のためのスペースと収納を確保しています。

5位:一条工務店「全館床暖房」実際に生活してみて感じた5つのメリットと巷で言われるデメリットについて言及

www.aoiichijou.com

一条工務店といえば「全館床暖房」が標準装備されている点が強みの一つで「充実の標準仕様」の中の目玉となっています。

そんな「全館床暖房」の生活を1シーズン住んでみて感じたことについて書いています。

現在2シーズン目を過ごしていますが、とにかく「快適」の一言です。全館ほぼ一定の室温ということがこれほど快適とは思いませんでした。

6位:【Web内覧会】採光と収納力を重視した3帖の玄関ホール 一条工務店・i-smart

www.aoiichijou.com

玄関ホールのWeb内覧会です。コンパクトにまとめながらも収納と採光を重視した玄関ホールにしました。

7位:採用するか迷ったオプション 一条工務店・i-smart

www.aoiichijou.com

一条工務店は標準仕様が充実していることを強みとしていますが、標準仕様外(オプション)も数多くラインナップしており、魅力的なものも多く、我が家では採用したかったけれど費用面や間取りの関係で採用できなかったオプションについての紹介記事となります。

8位:オプションの採用~内装編~ 一条工務店・i-smart

www.aoiichijou.com

前項とは逆に採用したオプションについての紹介記事となります。この記事では内装に関わるオプションについて紹介していますが、その他に外観編、電気・水回り編の合計3記事で紹介しています。

9位:部屋の雰囲気をがらりと変える照明、我が家の選定とポイントについて 一条工務店・i-smart

www.aoiichijou.com

意外と重要な部屋の雰囲気をがらりと変える照明についての我が家の選定とポイントについて紹介しています。

10位: 本当にできるの?2階エアコン1台で全館冷房試してみた結果 一条工務店・i-smart 

www.aoiichijou.com

最近一条工務店ユーザーの間で流行の兆しがある全館冷房。さらぽか空調という全館冷房システムが出てきていますが、採用できていない方がほとんどで我が家でも採用していません。

この記事ではエアコン1台で全館冷房できるのか試してみた結果について書いています。衝撃的な話なのですが、一条工務店のような高気密高断熱住宅では中小型エアコン1台での全館冷房が十分に可能なのです。

最後に

今回は2018年度もっとも読まれた記事をPVランキング形式で紹介しました。

気になる記事がありましたら読んでいただけるとすごく嬉しいです。

皆様良いお年をお迎えください。