Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

採用してよかった!おすすめのオプションランキングTOP10 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

f:id:eiki207504:20200810143540j:plain

こんばんは。Aoiです。

一条工務店は標準仕様が充実していますが、最低限採用しなければいけないオプションや設備のグレードを上げる魅力的なオプションが多数あります。

 

我が家は必要最低限のオプションを採用するように心がけましたが、合計33点、5,774,685円のオプションを採用することになりました。そのうち約5割が太陽光発電システムとなっていますが、それでもかなりの金額となりました。

f:id:eiki207504:20190402231514j:plain

我が家の採用オプション一覧

今回は1年以上住んでみて採用してよかったと感じたオプションをランキング形式で紹介します。機能性・価格・デザインを各5段階で評価します。

※構造上必要なオプションは除外します。

1位:オリジナル太陽光発電システム(雪止め付)

f:id:eiki207504:20190330232344j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★★★ ★★★ ★★★★★ 13

意外にも太陽光発電が1位となりました。各評価を吟味した結果です。1年間の発電実績が予想を上回るものになった影響もあります。

価格面はにおいてはかなりの金額となっており(10.5kWで約300万円)、高評価をつけにくかったのですが、デザイン面も屋根一体型ということで屋根置き型と比べてもスタイリッシュで気に入っており、総合評価は13という結果になりました。

 

現在は売電価格が下落しており、メリットが出にくくなっていますが、その分パネルの価格も下がってきています。電気料金は逆に値上がり傾向が強まっており、蓄電池の導入も検討する時期になってきていると感じます。いずれにしても一条工務店では施主にメリットのある提案をしてくれます。一条工務店のシミュレーションは厳しめに見ているので、実際はメリットが出ることのほうが多いようです。

 

※2020年現在、一条工務店では太陽光発電&蓄電池をパッケージ化して販売しており、確約で導入することが可能となっています。

 

地球温暖化対策のためにもエネルギーを生成することができる太陽光発電はぜひとも検討するべきオプションだと感じています。

1位:食器洗い乾燥機変更(深型タイプ・バイオパワー除菌)

f:id:eiki207504:20190402235327j:plain

出典:現行機種一覧・機能比較 | ビルトイン食器洗い乾燥機 | Panasonic

機能性 価格 デザイン 合計
★★★★★ ★★★ ★★★★★ 13

同率1位でビルドインタイプの食器洗い乾燥機深型タイプになりました。標準でミドルタイプが取りつくのですが、深型にしなければ大き目のフライパンや鍋が入らないので使い勝手が悪いです。

 

食洗機は毎日欠かさず使っています。

一度手洗いと拭き上げをして時間を計ってみたのですが、約18分かかっていました。食洗機であれば設置する時間を考慮しても15分の時間短縮になります。これを毎日使うと年間で15分×365日=5,475分(91.25時間)にもなります。

仮に時給700円で計算すると64,575円にもなります。

これはもう毎日使うしかないですよね。毎日使うものだからこそ使い勝手をよくするためにもぜひとも採用したいオプションです。

 

価格は5万円と高額ですので評価は下がりましたが、ビルドインタイプでデザイン性もよく、総合評価は13となりました。

一条工務店にはぜひ深型を標準仕様にしていただきたいものです。

3位:玄関ドア用電気リモコンキー(UBキーガル)携帯器3個付

f:id:eiki207504:20190403000513j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★★★ ★★★ ★★★★ 12

玄関ドアの鍵をワンタッチで施錠・解錠できるものです。価格は6万円となっており、高額オプションですが、毎日使うものなのでかなり役に立っています。

 

熟睡した子供を抱えたり、大きな荷物を持っているときなど、両手が塞がっていると通常の鍵だと開けるのにかなり苦慮します。ワンタッチで解錠できるというのは実際に生活してみてかなり便利だと感じています。

他にもカバンの中に仕舞った鍵が見つからなくても解錠できますし、閉め忘れたときもリモコンの遠隔操作である程度の距離までは施錠できるのでメリットだらけです。

 

デザイン性もスマートで+1万円でUBアーチハンドルを採用すれば鍵穴も見えなくなりさらにスマートになります。

 

高額ながら、それ以上の機能が搭載されている価値のあるオプションだと感じています。 

3位:オリジナルシステムキッチン水栓変更

f:id:eiki207504:20190403000727j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★ ★★★★★ ★★★★ 12

同率3位でキッチンに採用したリクシルのタッチレス水栓です。

標準のものは角ばったフォルムですが、こちらはアーチ状で無駄のないシンプルなデザインが気に入っています。

 

機能面を見てもタッチレスということで両手が汚れているときも手を触れずに止水することができるのでレバーを汚すということがなく衛生的です。同時に節水効果も大いに期待できます。

3位:トイレ変更(ウォシュレットJ1→アラウーノSⅡ)

f:id:eiki207504:20200810130140j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★★ ★★★★ ★★★★ 12

またしても同率3位です。

トイレは標準のTOTOのものからパナソニックの「アラウーノSⅡ」にしました。

なんといっても掃除が非常に楽になりました。便器の中は基本的に投入した洗剤によって洗い流すたびに綺麗にしてくれるので、掃除したのは数えるほどです。便座や縁裏等の拭き掃除のみで終わります。洗剤はパナソニック指定のものは効果なので食器用洗剤の「マジカ」を投入しています。半年ぐらいは持ってくれますので非常に経済的です。この洗剤を利用する「はね防止」も便利でよく使っています。

 

デザインもタンクレスということでスタイリッシュです。重複しますが、掃除も楽です。

 

コスパもよく、SⅡであれば便座自動開閉等、機能面で劣りますが、価格は約半額(約5万円)に抑えられます。

総合的に見て非常に高評価となりました。

6位:ハイドロテクトタイル外壁全面貼り

f:id:eiki207504:20190702231447j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★★ ★★ ★★★★★ 11

坪単価1万円のため、高額オプションとなりますが、セルフクリーニング効果を発動するタイルとなりますので、汚れることはほとんどありません。我が家は白色を採用していますが、汚れは全くありません。

タイルなので丈夫で傷にも強く劣化しません。耐久性もあり、メンテナンスフリーでサイディング張りの住宅と比べて将来メンテナンスにかかる費用が数百万円単位で抑えられるとのことです。

デザインは賛否ありそうですが、個人的には重厚感があって非常に気に入っています。色も5色の中から最大2色選べるのでイメージに合ったものを選択できます。 

 

昔に比べると値上がりしている点もあり、価格面で評価を落とす形となりました。

 

6位:照明器具納入取付工事(ペンダントライト)

f:id:eiki207504:20190702231532j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★★ ★★★ ★★★★ 11

照明には拘りたい!という人も多いかと思いますが、我が家はほとんど一条工務店のオリジナルLED照明を採用しました。

 

唯一、ダイニングにペンダントライトを採用しましたが、シンプルなインテリアにアクセントとなって非常に気に入っています。シンクロ調色機能もついており、シチュエーションによって簡単に切り替えできるので(例えば作業するときは昼白色、晩酌時は電球色等)非常に使い勝手が良いです。灯りの重心を低くすることで落ち着いた雰囲気にしてくれています。

 

取り付け費込みで5個で約11万円と高額になりましたが、採用してよかったと思っています。

8位:オリジナルフリーカウンター

f:id:eiki207504:20190702231825j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★★ ★★ ★★★★ 10

私の書斎に設置したフリーカウンターです。高額オプション(5万円)ですが、かなり丈夫でナチュラルなデザインが気に入っています。これはもう一段上につけて本や小物を置くスペースにすればよかったと思っています。

 

実は後ろ側にはブックシェルフを取り付けましたが、そこまで収納するものがなかったのと、書斎がかなり狭くなり圧迫感があり、カウンターをもう一段追加してブックシェルフははずせばよかったと後悔している次第です。

9位:2F洗濯流し

f:id:eiki207504:20190702232104j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★ ★★★ ★★★ 9

これは2階のランドリールームに設置しました。除湿器の水捨てや子供の汚れた靴や服などを漬け置き洗いするのに重宝しています。使用頻度そんなに高くないだろうなと思っていましたが、意外と高くと採用してよかったと思っています。

10位:オリジナルテレビボード 7.5尺

f:id:eiki207504:20190702232140j:plain

機能性 価格 デザイン 合計
★★★★ ★★★ 8

とにかく大容量な収納を確保できます。MAXサイズではないですが、約22万円という超高額オプションです。機能性は申し分なし、デザインもスマートキッチン等と一緒の鏡面仕上げのデザインとなっており、統一感が出て申し分ないです。やはり、価格面が評価を下げて10位という結果となりました。

最後に

今回は一条工務店「i-smart」に1年以上住んでみて採用してよかったと感じたオプションについてランキング形式で紹介しました。

 

一条工務店は標準仕様が充実していることを売りとしていますが、魅力的なオプションが多数あり、誘惑されること間違いなしです。見積の際にはどのオプションを採用するかある程度決めてから見積を取得して比較検討するべきだと感じています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一条工務店
一条工務店 間取り紹介
Web内覧会*一条工務店
一条工務店オプション
一条工務店 -夢発電
一条工務店住み心地
一条工務店を選んだ理由
一条工務店*建築工事実況中!