Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

【Web内覧会】リビング、Yogiboクッションからunicoソファーに変更した理由

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。

我が家ではリビングにYogiboビーズクッションを使用していました。気合い入れてレビュー記事を書くほど気に入っていたのですが、ソファーに変更することになりました。

Yogiboは体を包み込まれる感覚で、特に冬場は床暖房の温かみを感じて気持ち良かったのですが、起き上がりにくいというデメリットがありました。

私事ですが、第2子を授かりまして妻から「授乳するのに普通のソファーがほしい」との要望を承りましてunicoのソファーを購入しましたので今回紹介したいと思います。

間取り図

LDK一体の間取りです。リビングは収納込み9.75帖ですが、実際に使える範囲は6帖程度になります。

f:id:eiki207504:20181124220150j:plain

 

全体像

全体像の写真です。

f:id:eiki207504:20181125162321j:plain

ソファーと床暖房対応ラグとサイドテーブルを購入しました。

f:id:eiki207504:20181124220940j:plain

以前はYogiboクッションにジョイントマットを敷いていただけでしたのでずいぶんと部屋らしくなりました。

あくまでリビングは子供の遊びスペースとして考えていますので、ソファーもそれほど大きなものにはしませんでした。センターテーブルも置かずにサイドテーブルを購入しました。

ジョイントマットを辞めた理由はジョイント部分にゴミが溜まって不衛生だったのですべて撤去してラグを敷きました。現在プラレールにはまっている息子はこのラグのデザインを線路に見立てて遊んでいますのでこのデザインで良かったと思います。

f:id:eiki207504:20181124221049j:plain

サイドテーブルはこのように真ん中に持ってくることで夫婦二人で使用することができます。

購入したソファーunico「KOKOT」の紹介

今回unicoの新作ソファー「KOKOT」を購入しました。ソファーは何種類かありますが、購入した決め手は以下の通りです。

・座面に厚みがあってしっかりしていた

・ちょうどいい硬さで座り心地が一番よかった

・足の高さがあった(床暖房とルンバのことを考えると足の高さが必要だった)

色は青かグレーがあり、サイズは3シーターか2シーターが選べます。オットマンもあります。

 

f:id:eiki207504:20181125104348j:plain

unico(ウニコ)公式サイトKOKOT: |家具・インテリアの通販

f:id:eiki207504:20181124221019j:plain

我が家では青色の2シーターにしました。色味は実際見るのとカタログで見るのでは全く違います。座り心地もソファーによって全く違うものになりますので、最近はネットで買われる方も多いと思いますが、ソファー選びは実物を確認することが重要だと感じています。

f:id:eiki207504:20181124221044j:plain

カバーリングソファーのためこのようにカバーを脱着することができますので、子供が盛大に汚したときは丸洗い可能です。

カバーのみでも販売していますので、飽きたら違う色に変えることもできます。(2色しかないのが残念ですが)

 

その他購入したもの

ソファー以外に購入したラグとサイドテーブルの紹介です。

床暖房対応ラグ

床暖房対応のラグです。サイズは6種類、デザインは驚異の19種類ありますので自分にピッタリのものが見つかるはずです。滑り止めもついていますのでルンバでめくれ上がることもありません。丸洗いも可能です。

価格も安いので定期的に買い替えたいと思っています。

サイドテーブル

ナチュラルで丸みの帯びたフォルムが気に入って購入しました。色はグレー、ネイビー、ナチュラル、ブラウンの4種類です。少々がたつきがあったのが残念でしたが、フェルトがついていて調整できます。

最後に

Yogiboクッションからソファーに変更してみて数日経ちましたが、起き上がりやすいというのはすごく良くて、リビングでだらけてしまったり寝落ちするといったことが少なくなりました。Yogiboクッションはしばらく封印することになりますが、また日の目を見ることはあるのでしょうか・・・。