Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年度もっとも読まれた記事は?PVランキング形式で紹介

こんにちは。Aoiです。 今年もあと僅かとなりました。連休はほとんど家で過ごしています。「i-smart」に住んで初めての年越しを迎えますが、本当に暖かい家で快適過ぎて引きこもりがちになっています。 大晦日の夜は家でゆっくりテレビを見ながらお酒を飲ん…

2018年購入してよかった!おすすめ商品10位選をランキング形式で紹介

こんばんは。Aoiです。 今年も残すところあと僅かとなりました。私も含めて今日が仕事納めという方も多いのではないかと思います。1年間、お疲れさまでした。 今年は念願のマイホームを購入した年となり、付随して家電・家具など購入する機会が増えました。…

ビール党の味方!缶ビールに装着できるワンタッチビールサーバーレビュー

こんばんは。ビール党のAoiです。 私は毎日晩酌をしているのですが、ほとんどビールしか飲みません。ほかのお酒が飲めないわけではないのですが、ビールの程よい苦みと炭酸と泡の口当たりがたまらないのです。毎日帰ってから飲むビールを楽しみに仕事に打ち…

安心のフロアコーティング30年保証、森のしずくさんに傷の補修を依頼してみた結果

おはようございます。Aoiです。 我が家では一条工務店で新築一戸建てする際にフロアコーティングを施工しました。施工業者は30年の長期保証がついている森のしずくさんです。施工していただいて入居してから約1年経ちましたが、かなりフローリングに傷が…

森のしずく「フロアコーティング」施工して1年経過!本当に必要だったのか?住み心地レビュー

こんばんは。Aoiです。 新築一戸建ての約1割の方が施工されるというフローリングの保護を目的としたフロアコーティングですが、我が家では迷った結果、施工することにしました。 住み始めて1年経過しましたが、大変すばらしい性能で施工して本当に良かった…

引越し一括見積サービス「引越し侍」利用してみた感想、どの程度の価格けん制効果を発揮できたのか?【評判・口コミ】

こんばんは。Aoiです。 一戸建て新築にあたり現在のアパートから新居への引越しが必要となり、業者選定のために一括見積サービス「引越し侍」を利用しました。 今までの引越しは自分の力だけで成し得て来たのですが、家族が増えて購入した大型家電(冷蔵庫・…

おいしいパンを焼き上げるために徹底的に追求された「バルミューダ ザ トースター」レビュー、朝はパン派は買いです!

こんばんは。Aoiです。 先日「バルミューダ ザ レンジ」を購入してそのデザイン性と機能性と遊び心に虜になってからそれほどの日ならずして気づいたらずっと気になっていた「バルミューダ ザ トースター」を購入していました。 www.aoiichijou.com 今回はそ…

【Web内覧会】リビング、Yogiboクッションからunicoソファーに変更した理由

こんばんは。Aoiです。 我が家ではリビングにYogiboビーズクッションを使用していました。気合い入れてレビュー記事を書くほど気に入っていたのですが、ソファーに変更することになりました。 Yogiboは体を包み込まれる感覚で、特に冬場は床暖房の温かみを感…

一条工務店「全館床暖房」開始時期の目安は?瞬発力がないって本当?

こんばんは。Aoiです。 立冬を迎えてこれから厳しい冬の季節が始まりますね。 私は一条工務店「i-smart」を建てて2018年の1月から住んでいますが、そのときは住む前から床暖房を入れられていたので今回初めて自分で床暖房を稼働させます。 床暖房は瞬発力が…

一条工務店「ロスガード90」の給排気フィルターと防虫袋の交換手順を簡単解説!及び我が家の交換時期について

こんばんは。Aoiです。 一条工務店では標準仕様として「ロスガード90」という換気システムが搭載されます。熱交換型の換気システムで外気を90%室温に近づけられた状態で室内に給気すると言う画期的な代物です。 高気密住宅ではシックハウス症候群対策で…

必ず採用する必要はない!実際生活してみて使用しなかった標準仕様~一条工務店・i-smart~

こんにちは、Aoiです。 一条工務店の標準仕様は充実しており、「モデルハウスが標準仕様」とよく営業されますね。自社製品限定ではありますが、他社ではオプションになることが多いキッチン等の設備や収納など標準で採用できるというのは同社の強みであり、…

建売住宅vs注文住宅、どちらがいいの?メリット・デメリットを徹底解説!

こんばんは。Aoiです。 新築一戸建てがほしい!と思ったときに選択肢としてあるのが「建売住宅」か「注文住宅」です。私もどちらにするか検討を重ね、注文住宅という選択をしました。 どちらもメリット・デメリットが存在します。一概に「安いから建売住宅の…

便利な人感センサースイッチ、パナソニック製「かってにスイッチ」おすすめの設置箇所とは?実際住んでみて使用しなかった箇所は?

こんばんは。Aoiです。 照明には自動でスイッチをON/OFFしてくれる便利なセンサー付きスイッチがあり、注文住宅で建てられる方は採用される方が多いのではないでしょうか。 我が家も例外なく採用をしています。しかし、いざ住んでみると常時OFFにして使用し…

【2018年】エアコン24時間全館冷房の消費電力と電気代について【一条工務店】

おはようございます。Aoiです。 今年の夏は梅雨時期もあまり雨が降った印象もなく、ひたすら「暑い!」と感じる夏でした。9月に入り若干秋の気配を感じるようになってきました。 高気密・高断熱住宅では全館空調管理が容易にできます。一条工務店「i-smart…

シンプルインテリアに映える、世界に一つだけの「チークポールハンガー」の紹介

こんばんは。Aoiです。 LDKの一角に何も収納がない場所があり、椅子を置いていたのですが、妻からの要望でカバンと帽子をかけれるポールハンガーを購入しました。 これが思いのほか良かったので紹介したいと思います。 商品の詳細仕様 我が家の設置位置 我が…

【Web内覧会・後悔ポイント】憧れの書斎は物置と化す、その理由は? 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 「憧れの書斎ー。必ず作りたい!」というお父様方が圧倒的に多い印象です。 かく言う私もマイホームを建てるときはぜったいに作ろう!と子供のころから思っていました。昔からマイホームへの憧れが強かったのです。 なので狭いながら…

盲点?外観におけるパース図面に現れないものについて 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 家づくりにおいて外観はどれだけ重要でしょうか?実際に住み始めると長くいるのは室内ですのであまり外観に拘らない方もいるのではないかと思います。 しかし他の人からは室内は見えないので家の印象は外観で決まるのではないでしょう…

ハウスダストアレルギーの方必見!カビ・ダニを発生させない環境づくりのためにエアコン24時間全館冷房(除湿)のすすめ

こんばんは。Aoiです。 2018年1月に新居に引っ越してから初めての夏を迎えていますが、5月末ごろから24時間全館冷房(除湿)を実施しています。大変快適な生活を送っていますが、特にハウスダストアレルギー持ちの方には大変おすすめなので今回その…

意外とデメリットが多い!?オプションで採用したLIXILキッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ」レビュー

こんばんは。Aoiです。 今回はオプションで採用したリクシルのキッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ」についてのレビュー記事となります。 使用してみて感じたのは意外とデメリットが多いということです。それでも採用してよかったと思っています。 一条工…

機能面でのデメリットなし?ストレスフリーになる三協アルミ製玄関ドアスマートキー「UBキーガル」は絶対おすすめのオプション!

こんばんは。Aoiです。 本日は玄関ドアの鍵についてです。私は車の運転歴は12年程になりますが、当初から車の鍵はスマートキーでした。スマートキーとは鍵をポケットやカバンの中に入れた状態でいちいち出さなくても施錠・解錠ができるものです。 最初乗っ…

リビング階段の間取りは住みにくい?実際に住んでみて感じたデメリットと巷で言われるデメリットについて言及

おはようございます。Aoiです。 我が家では賛否両論のあるリビング階段の間取りを採用しました。 今回は一条工務店の高気密・高断熱住宅において、リビング階段の間取りに実際に住んでみて感じたデメリットと巷でよく言われているデメリットについて感じたこ…

賛否両論のあるリビング階段の間取り、実際住んでみて感じた意外なメリットとは?

こんばんは。Aoiです。 昔の日本家屋では考えられなかったリビングに階段を設置するという間取りを採用される方が最近非常に多いようです。 これは住宅の性能が飛躍的に上がったことでリビング階段最大のデメリットである寒さを感じにくくなっているというこ…

本当にできるの?2階エアコン1台で全館冷房試してみた結果 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 一条工務店は量産するハウスメーカの中ではNo.1の高気密・高断熱住宅で知られていますね。一条工務店に限らずですが、高気密・高断熱住宅ではエアコンでの24時間全館冷房を推奨されている方々がいます。 目的はどこにいても涼しいと…

料理が楽しくなる絶対おすすめのオーブンレンジ!『バルミューダ ザ レンジ』1か月使用してみた感想

こんにちは。Aoiです。 機能性とデザイン性を兼ねそろえた家電を販売する人気の高いメーカ「バルミューダ」。昨年新たにオーブンレンジをラインナップに加えられましたが、我が家の電子レンジが壊れたために今回購入してみました。2018/1/28に注文して5/15に…

我が家のじぶん銀行住宅ローンの紹介と繰り上げ返済シミュレーションのすすめ

こんばんは。Aoiです。 住宅を購入されるほとんどの方は住宅ローンを組まれるかと思います。収入の減少や住宅ローン金利の上昇に影響されないようにしっかりとした返済計画を立てたいものですね。 住宅ローンの返済総額を減らすためにおすすめなのが繰り上げ…

一条工務店「全館床暖房」実際に生活してみて感じた快適過ぎるが故の4つのデメリットと精神的につらいこととは

こんばんは。Aoiです。 一条工務店「i-smart」の「全館床暖房」での生活を1シーズン過ごしました。非常に快適な生活を送ることができ、下記のようなメリットを感じました。 ①他の暖房器具は不要 ②基本つけっぱなしなので常に暖かい ③全ての部屋がほぼ均一の…

一条工務店「全館床暖房」実際に生活してみて感じた5つのメリットと巷で言われるデメリットについて言及

こんばんは。Aoiです。 一条工務店「i-smart」を建てて1月に引っ越して一度目の冬を越しました。 今年は最近稀にみる寒さの厳しい冬でしたが、全館床暖房が標準装備されている「i-smart」での暮らしは大変快適なものでした。丁度大寒波が来た時に引っ越しし…

一条工務店「太陽光発電システム」の発電量シミュレーションとアパート時代との電気代の比較

こんばんは。Aoiです。 我が家では太陽光発電システムを搭載しました。今回は一条工務店の太陽光発電システムの詳細と発電量シミュレーション、電気代のアパート時代との比較について紹介したいと思います。 我が家の電気料金プラン 我が家の太陽光発電シス…

ソファー選びの選択肢の一つに!「快適で動けなくなる魔法のソファー」Yogibo(ヨギボー)MAXのレビューとメリット・デメリットまとめ

こんばんは。Aoiです。 リビングにはソファーを置かれる方が大多数を占めるかと思います。我が家も引っ越し前にソファー何買おうか悩んでいました。 色々調べた結果、Yogiboというメーカのビーズソファーがあるということを知り、興味をそそられて購入に至り…

【Web内覧会】散らかりがちなおもちゃ収納計画!リビングに配置した押し入れの活用術

こんばんは。Aoiです。 子供のおもちゃはプレゼントも含めると気づくと溢れかえっているものです。リビングに散らかりっぱなしという方も多いのではないでしょうか? 今回はおもちゃ収納として主に活用しているリビングに配置した押し入れを紹介したいと思い…