Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

上棟22日目 2階石膏ボード施工完了、床暖房パネル設置等 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

本日は上棟22日目(11/3)の工事進捗状況について紹介したいと思います。

これまでの工事進捗はこちらとなります。

www.aoiichijou.com

 

その前に前回の記事で玄関のコンセントの位置がおかしいと書きましたが、最終的には土間側にコンセント・スイッチがあったのを写真のように移動することになりました。

収納前のコンセントは扉があるので非常に使い勝手が悪いと思われるため辞めました。

 f:id:eiki207504:20171105143143j:plain

外壁繋ぎ目のタイル施工

基礎と1階、1階と2階、2階と屋根部分の繋ぎ目のタイルが貼られていました。外観は完成に近づいています。

f:id:eiki207504:20171105143924j:plain

 

なぜか角部分だけ取り付けられていませんでした。地面に放置。4箇所とも。まだ何かやることがあるのか、、謎です。

f:id:eiki207504:20171105144423j:plain

1階石膏ボート施工

中に入ると石膏ボードの取り付け作業が行われていました。接着剤とビスで固定していきます。天井は2重張りで手間がかかっています。

f:id:eiki207504:20171105143841j:plain

棟梁「もっとかっこいいところ撮ってよ~。」

 

しょうがないなあ。。f:id:eiki207504:20171105143902j:plain

かっこいい。 

2階床暖房パネル設置

2階に上がると石膏ボード天井と壁施工されて床には床暖房パネルが設置されていました。パネルごとに施主の名前が書かれていました。気づかずにそのまま投稿しそうになりました(・・;)みなさんも気を付けるようにしましょう。

f:id:eiki207504:20171105143953j:plain

パントリーの収納力

1階キッチンのカップボード横にパントリーを設置しました。型式は「SQP-30B」となります。幅は狭いのですが、奥行かなりあるので食品を収納するには十分な収納力だなと感じました。収納ケースを取り揃えていきたいと思っています。

f:id:eiki207504:20171105144017j:plain

 

本日は以上になります。

f:id:eiki207504:20171105144059j:plain