Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

上棟37日目 フローリング施工、気密測定他 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。  

本日は上棟37日目(11/18)の工事進捗状況について紹介したいと思います。

これまでの工事進捗は以下をご参照ください。

工事進捗 カテゴリーの記事一覧 - Aoiのi-smartで快適ライフ

フローリング施工

この日は気密測定を行うということで見学に行きました。約10日ぶりに現場に行きましたが、フローリング全面貼られていましたのでびっくりしました。養生されています。

f:id:eiki207504:20171118164108j:plain

 

養生されていない部分がありましたので撮りました。我が家は標準のシートフローリングで色はライトウォールナットです。

f:id:eiki207504:20171118164131j:plain

 

この10日間でかなり進んだようです。最初は毎日見学しようと意気込んでいましたが、その気持ちはどこに行ったのやら。。色々忙しかったのです。最近不幸が多いです。

 

現場毎日見ても変化がわかりずらいので1、2回/週ぐらいがいいのではないかなと思います。 

気密測定

噂のバズーカ砲です。隙間をすべて目張りしてバズーカで中の空気を排出して加圧、機械でどれだけ空気が漏れるかを計算するようです。

f:id:eiki207504:20171118164357j:plain

 

我が家のC値は0.578となりました。監督さんが今まで見てきた中では平均だそうです。

 

戻って奥さんに報告したところ、よくわからないと言われました。確かに数字言われてもよくわからんですね^^;

 

C値とは・・・建物の延べ床面積に対する隙間相当面積の割合を表す数値

 

f:id:eiki207504:20171118165027j:plain

↑一条工務店HPより。

 

我が家の場合、延床面積が115.9㎡なので67㎠の隙間があるという計算になります。

 

計算式:67㎠(隙間面積)÷115.9(㎡)=0.578(c値) 

書斎

カウンターが設置されていました。憧れの書斎が完成に近づいております。

 

カウンターの幅ですが、最初600mmにしようと思っていましたが、後ろにブックシェルフを設置したので狭くなるかなと思い、450mmに変更しました。

 

実際見てみると、600にすると狭すぎて身動き取れなかったと思います。450にしてよかったです。

f:id:eiki207504:20171118165547j:plain

 

ウォークインクローゼット

こちらも棚がつけられて完成に近づいておりました。

布団を収納するのに中段を設置しました。中段の下ですが、かなり奥行があるので収納しにくいなあと思いました。うまく使いこなせるかな。。

f:id:eiki207504:20171118165647j:plain

 

掃き出し窓の取っ手

掃き出し窓の取っ手、最近変更されたようです。

ガラスが3枚になってますのでかなり重量があり、開けるのが大変になっています。高齢の方でも力を入れずに開けられるように変更になったようです。

f:id:eiki207504:20171118165753j:plain

 

掃き出し以外の窓は変わらずです。

大きな掃き出し窓で取っ手がこれだとかなりしんどそうです。

f:id:eiki207504:20171118165703j:plain

 

コンセント部分には磁石がついてる

写真の赤い部分に磁石がついています。

これは電気屋さんが石膏ボードに穴を空けてコンセントつけていくそうですが、磁石で場所を特定しやすくしているそうです。作業効率の向上ですね。

f:id:eiki207504:20171118165705j:plain

 

今後の作業工程

扉部分の枠材取付、残りの石膏ボード施工、住設搬入・設置されて12/10までには大工工事完了する予定です。

 

外部工事は来週からタイル張りと基礎部分のモルタル施工されて再来週には足場解体されるようですが、天候によりますのでどうなるかわかりません。

 

富山では来週雪マークがついてました。タイヤを変えなくては。。

  

本日は以上になります。