Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

【一戸建て】新居への引越し(入居)前に購入したおすすめ商品17選!

スポンサーリンク

こんばんは。Aoiです。
先日一条工務店にて新築一戸建て完成・引き渡し完了となり、無事引っ越し完了しました。今回は引っ越しの前に購入したものについておすすめの商品を紹介します。

対象は入居前に必要なもの、入居後すぐに必要なものになります。

 

引っ越してから数日は片づけや住所変更等の諸手続きに時間を取られてしまいますので、引っ越してからすぐに使用するものは事前に購入しておくことをおすすめします

1.スマホ用広角レンズ

入居前の家の写真を記録用、SNSやブログに上げる用に収める方も多いかと思います。1,000円台のものを購入したことがありますが、ではケラレあり、魚眼レンズのような湾曲した歪みもあり、ひどいものでした。

こちらのものはケラレなし、歪みなしで綺麗に撮影することができます。

当ブログの写真もこちらの商品を使用して撮ったものも多いです。

2.木目調郵便ポスト

引渡し前に監督さんに支給して取り付けてもらいました。

シンプルモダンで我が家の外観デザインともマッチしており、かなりお気に入りです。

出し入れもしやすく、ソフトクロージング機能もついています。価格も安いのでおすすめです。

3.お風呂の髪の毛取りネット

お風呂は初日から入りますので前もって購入しました。150枚入りなのでコスパも良いですね。排水受けの掃除が嫌い!という方にはおすすめです。

4.水切りワイパーと拭き上げ用タオル

お風呂上りについた水滴を落とすために購入しました。実際使ってみて非常によく取れますのでおすすめです。お風呂のあとはかならず水滴を取っていますが、タオルだけだと時間がかかるのでこちらを使用することでかなりの時短になります。

5.珪藻土バスマット

近年人気の高い珪藻土のものです。速乾性があり、ベタつかないし洗濯もしなくて良いので機能的ですね。買わない手はないと思います。

6.珪藻土バスマットスタンド

我が家では全館床暖房となっています。珪藻土バスマットは床暖房対応していませんし、陰干ししてくださいと書いてあるので使わないときはスタンドに立て掛けておきます。こちらのものはバスマットが傷つかないようにクッション材がついていますのでおすすめです。

7.超強力ラベルはがし

住設に取り付いている目立つラベルは見た目が良くないので剥がしたくなります。そのまま剥がしてのりが残った場合にこちらのものを塗布してふき取ると綺麗になります。シンナー臭しますが、臭いが籠るということはありません。

ただしラベルは結構重要なことがかかれていることが多いので、剥がす前に確認するようにしましょう。内容忘れそうであれば写真に収めるかファイルするそのまま残しておくことも必要です。

また、子供のおもちゃの塗装がついたお風呂やボールペンの落書きなんかもこちらのものを塗布することで綺麗に拭きとることができます。

小さなお子様がいるご家庭には重宝するのではないでしょうか。

8.キッチン換気扇用フィルター

住設取り扱い説明を受けて、キッチンフードの中のファンまで掃除するのはなかなか大変そうでしたので、フィルターを取り付けることにしましたが、吸い込みが甘くなりますので注意が必要です。我が家の換気扇は金属フィルターが入っていますので、フィルターをつけることは推奨されていません。

9.洗濯機置台キャスター付き

洗濯機を移動できるようにすると掃除の際に便利です。引っ越し前に準備しておきました。ただ、ドラム式はかなりの重量(100kg近く)になりますので、フローリングにキャスターの痕が残る可能性があります。特にシートフローリングは柔らかいので、下に何かを敷くことを推奨します。

10.床の傷防止テープ

テーブルや椅子の足に貼ってフローリングの傷を防止するのと滑りやすくする目的です。椅子を引くのも楽になります。埃がつきそうですが、長さ180cmありますのでかなり余っている状況です。汚れたら張り替えます。

がたつきのある家具の調整にも使えます。

コスパも良いのでおすすめです。

11.温湿度計2種類

一条工務店ユーザ御用達のコードレスの子機センサーを外に設置することで屋内にいても外気温を把握できるという代物です。なかなかのお値段ですが、一条の全館床暖房では外気温に疎くなるので把握できるのは非常に便利です。真冬のなかでの引っ越しだったため、事前に購入しました。

こちらは温度、相対湿度だけでなく、絶対湿度測定や熱中症指数表示といった珍しい機能がついているものです。精度も良いようです。

先に紹介したコードレス温湿度計や一条工務店から支給される温湿度計では相対湿度がかなり低く出ます。(個体差ありますが10%ほど)

精度の高い温湿度計は室内の湿度管理において必須となります。

12.木目調ジョイントマット

息子の遊び場になるであろうリビングに敷くために買いました。床暖房対応で大判、木目調なのがお気に入りです。引っ越しの際は新たに家具を組み立てることもあるかと思いますので、こちらを敷いて作業することで床の保護にもなりますね。

敷いても室温が低くなるということはありません。床暖房への影響はないと思われます。

13.ベビーゲート

息子がまだ2歳なので階段下、階段上に設置するために購入しました。こちらの商品は一条工務店「i-smart」のシンプルモダンなインテリアにピッタリです。

14.WiFiルーター NEC Aterm WG2600HP2

無線でのインターネット環境を整えるのに必須となるWiFiルーターです。こちらのものは非常に安定感がありおすすめです。

一条工務店の全館床暖房ではフローリングの下にアルミパネルが張られていますので2階にルーターを設置すると1階が届きにくい(逆もまた然り)と言われています。こちらのものでは届きにくいということは感じず、大変快適なネット環境となっています。

15.縦型分類ゴミ箱

省スペース化を目的として縦型のごみ箱を探していました。

こちらのものはカラーは2色、サイズは3~5段から選べます。カラフルなのですが落ち着いた色味でインテリアに映えます。お気に入りです。

16.ランドリーバスケット2段

シンプルなデザインです。2段になっているので上にバスタオル、着替えを置いておくことができます。キャスターもついているので掃除のときも楽ですね。

17.キッチンマット

床暖房対応のキッチンマットです。21のサイズから選べますので必ず合うサイズがあると思います。落ち着いた色味とデザインで気に入ってます。

最後に

引っ越し後のバタバタを想定して引っ越し前にある程度必要なものを買いそろえておくと楽になります。

 

たいていの場合は引き渡しと引っ越しは別日になるかと思いますので、買いそろえたものは保管場所がない場合には新居に持って行っておくと良いです。組み立てが必要なものは先に組み立てしておくことをおすすめします。

 

私の場合は引っ越しの片づけに追われてなかなか組み立てが必要なものを組めずにしばらく段ボールのまま放置されていました。。 

本日は以上になります。