Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店 i-smart 2018年1月完成予定 家づくりの記録をメインに子育て、趣味の話を書きたいと思います。

充実!?の標準仕様について紹介 一条工務店・i-smart

スポンサーリンク

 

おはようございます。Aoiです。

 

「一条工務店は標準仕様が充実してますよ。オプションはほとんどかかりません」「モデルハウスが標準仕様です」という営業トークよく聞きましたが、どこまで標準なのかよくわかりませんでした。このように言われますが、オプションなしでは建てられません。

 

人によるところがありますが、我が家のように最低限にしても結構な費用がかかりました。

 

今回は主な標準仕様と我が家の選定について紹介したいと思います。

 

 

①玄関回り

玄関ドア

これはごく一部でかなりの種類・色のなかから選べます!

我が家は一番上のアーモンドメイプルにしました。

f:id:eiki207504:20170929225908j:plain

 

玄関ポーチタイル

9種類の中から選べます。テラコッタタイルの「T2810」にしました。

f:id:eiki207504:20170929230001j:plain

②床材、扉

フローリング、階段

フローリングはi-smart専用のEBコートフローリング5色とi-cubeの高耐久フローリング4色から選べます。

 

ナチュラルな雰囲気にしたかったので、EBコートのライトウォールナットを選択しました。 

 

現在、フロアコーティングいるのか問題を熟考しています。。

 

階段は階段室タイプです。収納がほしかったのです。オープンステアはオシャレですよね。 

f:id:eiki207504:20170929232217j:plain

 

ドア

6種類の中から選べます。フローリングと同色の5種類+ピュアホワイトですね。

クローゼットなどの収納の扉も一緒の色になります。

 

ホワイトウォールナットにしました。

f:id:eiki207504:20170929225844j:plain

 

親子ドア若しくは、スリットスライダーのどちらか1つ標準で付けれます。

スリットスライダーのスギ・ナチュラルを選択しました。

f:id:eiki207504:20170929230134j:plain

 

③スマートバス

これに心動かされました。同じ方多いのでは!?

 

ワイドミラー、御影石のカウンター、木目調の壁・・・ホテルのお風呂みたいです。3色から選べます。

 

1.25坪でウッディナチュラルにしました。

 

1坪と1,25坪ありまして、どちらでも標準です。 やっぱ大きいお風呂がいいですよね☆

 

性能も良いとのことで、6時間で湯温1度しか下がらないとのことです。すごいっすね^^;今のアパートのお風呂は30分で1度下がりますわ。

 f:id:eiki207504:20170924182637j:plain

 

④洗面台

収納力抜群のリュクスドレッサーです。どのサイズも標準です。

色は8色から選べまず。

 

一番大きいのにしました。幅2,1Mあります。タオルだけじゃなくて服もかなり収納できるのでは・・!?

 f:id:eiki207504:20170924182653j:plain

 

f:id:eiki207504:20170929230056j:plain

f:id:eiki207504:20170929230108j:plain

 

⑤収納

トータルシステムクローゼット、パントリー(食品庫)、ブックシェルフは採用できる数に制限があり、我が家の35坪では5ユニット採用できました。

 

トータルシステムクローゼット

幅:3尺、4,5尺、6尺 奥行:2尺、3尺 から選べます。

玄関と子供部屋2か所に採用しました。

f:id:eiki207504:20170929230207j:plain

パントリー

ウォークインタイプなんかもあるみたいです。

一番小さいのを採用しました。というより場所がなくて小さいのしか採用できませんでした。

f:id:eiki207504:20170929230222j:plain

ウォークインクローゼット、ブックシェルフ

ウォークインクローゼットは制限なしです。(部屋としてカウント)

ブックシェルフは2.5畳の書斎に無理やり突っ込みました。狭くなりそうです。一人の空間だと狭いほうが落ち着くと思いませんか?

f:id:eiki207504:20170929230241j:plain

 

 押入

押入は数の制限なしです!LDKに収納ほしかったのでつけました。

f:id:eiki207504:20170929230300j:plain

 

玄関収納

シューズボックスですね。スタイリッシュ。なぞの浮遊感。

f:id:eiki207504:20170925221319j:plain

f:id:eiki207504:20170929230321j:plain

我が家はi-スタンダードシリーズ(i-cube仕様のもの)選びました。

ホワイトウォールナットです。

 

理由は窓ほしかったのと、モノを置きたかったからです。

f:id:eiki207504:20170929230330j:plain

リモコンニッチ

さすけ様ニッチです。

 

オプションから標準になったようです。もちろん採用しました。

素晴らしい機能性です。

f:id:eiki207504:20170929230344j:plain

壁に埋め込むものになるので、取り付けれる個所が限られるようです。

外壁面や収納の裏側はダメみたいです。

 

外壁面に取り付けたかったため、ふかし壁にして取り付けました。

f:id:eiki207504:20170925231042j:plain

⑥和室、タタミコーナー

我が家では採用しませんでしたが、和室1部屋標準です。部屋の一角をタタミコーナーにすることもできます。和室っぽくないモダンな部屋にできるそうですね。

f:id:eiki207504:20170930000804j:plain

 

⑦窓まわり

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

断熱性と防犯性を兼ねそろえています。1月の宿泊体験で窓触っても全然冷たくなかったので、性能の良さを実感しました。宿泊体験先はi-cubeでペアガラスだったのでさらに性能上がっているようなので楽しみです。

f:id:eiki207504:20170929233848j:plain

かなり大きい窓を選べます。最大12尺です!約3,6M!でかい!!

我が家は6尺です。。ちっさい。

f:id:eiki207504:20170929230811j:plain

ハニカムシェード

ハニカム形状のロールスクリーンです。全窓標準でつけれます。

カーテン要るのか問題について検討中です。

※画像は公式のものが見つからなかったので後日掲載予定。

 

⑧全館床暖房

目玉ですね。高気密・高断熱と床暖房の組み合わせの快適さは宿泊体験で実感しました。

 

f:id:eiki207504:20170929231228j:plain

 

 以上です。

 

主だった標準仕様について紹介させていただきました。

 

よくわかんないと思うんで実物見に行きましょう!!

 

参考になりましたら幸いです。 

 

 

オプション(標準外)の紹介記事です。

 

↓ブログ村ランキングに飛びます。


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店  
一条工務店を選んだ理由  
一条工務店 間取り紹介  
一条工務店 照明・電気配線  
一条工務店の外観・外からの見た目  
一条工務店オプション  
一条工務店*建築工事実況中!  
一条工務店&フロアコーティング  
Web内覧会*一条工務店  
一条工務店住み心地  
一条工務店 収納  
一条工務店 -夢発電

 

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!