Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

充実!?の標準仕様について紹介~一条工務店「i-smartⅡ」~

こんばんは。Aoiです。 家づくり検討中のときに一条工務店の営業さんとの会話の中で「一条工務店は標準仕様が充実してますよ。オプションはほとんどかかりません」「モデルハウスが標準仕様です」ということをよく聞きましたが、正直どこまで本当なのかよく…

オプションの採用~電気・水回り編~ 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 オプション紹介記事の最後となります。 一条工務店では標準仕様が充実していることを売りにしていますが、必須のオプションもありますし、魅力的なものが多く誘惑されてしまいます。 今回は我が家で採用した電気・水回りに関わるオプ…

オプションの採用~内装編~ 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 一条工務店「i-smart」では標準仕様が充実していることを売りにしていますが、オプション必須の項目もあります。魅力的なオプションも多く誘惑されますね。 今回は我が家の内装に関わるオプションの選定について紹介したいと思います…

オプションの採用~外観編~ 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 我が家で建てることになった一条工務店の「i-smart」は標準仕様が充実していますが、生活する上で必須のオプションもありますし、不要だけれども魅力的なオプションが多くて誘惑されます。 我が家の選定したオプションについて紹介し…

外観の選定~ハイドロテクトタイル・サッシ~ 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 今回は家の印象を決定づける外観の選定について紹介したいと思います。 一条工務店「i-smart」の外観で特徴的なのが、ハイドロテクトタイルです。オプションですが、キャンペーンで格安で採用可能なのでほとんどの方が採用されるので…

インテリアイメージを左右する壁紙(クロス)の選定について 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 壁紙(クロス)の選定について紹介したいと思います。部屋の広範囲を占めるため、インテリアイメージを大きく変えてしまう重要なものです。 一条工務店の壁紙(クロス)について インテリアイメージに合わせた壁紙の選定 我が家の壁紙…

若くして家を建てるメリット・デメリットとは?富山県は20代で建てる人が多い?

こんばんは。Aoiです。 私は富山県在住なのですが、先日「秘密のケンミンSHOW」を見ていたところ、富山県出身の柴田理恵さんが「富山県民の男は20代で一軒家を建てないと男として認められない」と発言していました。 この話はあまり聞いたことがないのです…

いよいよ着工スタート、地縄張りによる配置確認と工事スケジュールについて 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 いよいよ着工スタートしそうです。どのように我が家が建てられていくのか非常に楽しみであります。見学行った際は差し入れ必要なのでしょうか。。 工事スケジュール 配置確認 看板が立った くまもん? 今後のことについて 工事スケジ…

部屋の雰囲気をがらりと変える照明、我が家の選定とポイントについて 一条工務店・i-smart

こんばんは。Aoiです。 部屋の雰囲気をがらりと変える照明。今回は一条工務店「i-smart」で建てた我が家の照明の選定とポイントについて紹介します。 一条工務店では「LED照明で省エネ・節電キャンペーン」なるものをやっていて指定の一条オリジナルLED照明…